アニメ放題がパソコンで見れない!いまどきまさかのエラー内容が…

当サイトの管理人
ソフトバンクのアニメ動画配信サービス・アニメ放題で実際に行った再生エラーと解決方法に関して説明した記事です。

ソフトバンクが提供しているアニメ放題に登録して、いざパソコンで再生しようとしたらエラーで再生できないという状況に見舞われました。

すぐに解決することができましたが、そのエラーの内容が「いまどき、まさか…」と思うような内容だったので少しびっくりしてしまいました。


アニメ放題の登録はこちらから!1ヵ月無料で膨大なアニメを楽しもう!

アニメ放題登録後に、いざパソコンでアニメを再生しようとしてみたら…

アニメ放題に無料お試しの登録をして、「どのアニメみよっかなぁ~」なんてウキウキしながらパソコンでアニメを再生しようとしてみたところ、いきなりの再生エラー。

その時の画面が下記です。

アニメ放題の動画プレイヤーに『お使いのブラウザではSilverlightはご利用できません。視聴可能ブラウザをこちらから確認ください』との文字が。

この時の私の環境はOSがWindows8でブラウザはグーグルのChrome。

「まさかまさか今時Chromeに対応していないサービスなんてないよなぁ」、「ソフトバンクという大きな会社が提供しているサービスだし…」なんて思いながら、視聴可能ブラウザを見るとそのまさかw

アニメ放題のパソコンの推奨環境を確認してみたら、まさかのChrome未対応

『視聴可能ブラウザをこちらから確認ください』とのエラーメッセージに従って、パソコンでの推奨環境を確認してみたところ、下記のような記載が。

PC視聴対応OS・ブラウザについて

■OS・ブラウザ(推奨)
Microsoft Windows 7 SP1以上(Windows8についてはClassicモードのみ対応)
・IE11以上
Mac OS X 10.8以上
・Safari(最新バージョン)
■ブラウザ設定
・全てのページでCookieの使用が必須
・全てのページでJavaScriptの使用が必須
■ソフトウェア
【Windows/Mac共通】 Microsoft Silverlight 5 以上

引用元:アニメ放題 公式サイト

えっ?
いまどきIE(インターネットエクスプローラー)にしか対応してないってマジですか…

これまで様々な動画配信サービスを試してきましたが、大手の会社が提供している動画配信サービスでIEにしか対応していないサービスはこれまで聞いたことがありません。

ソフトバンクはITとかこの手のサービスには強いイメージがありましたが、この点以外にも細かな機能のところでアニメ放題に関しては色々と対応が遅れているような印象を受けます。

そりゃあドコモが提供しているdアニメストアに圧倒的な差をつけられるわけだ…

他の動画配信サービスの場合は、Chromeだと動画を再生できるがIEだと不具合が起きるということのほうが多い。アニメ放題はその逆

これまで色々な動画配信サービスを試してきましたが、他のサービスだと『Chromeだと動画を再生できるのにIEだと不具合が起きて再生できない』ということが度々ありました。

SNSやネットで色々と調べてみても、動画配信サービスで動画を再生する際、IEでは動画の再生が出来ず仕方なくChromeをインストールしたという方がかなり多いように感じます。

もともとIEってマイクロソフト提供以外のWEBサービスに弱いというか、WEBサイトの表示に関しても世界基準すら満たしておらず独自仕様が強すぎてこの手のサービスには向かないブラウザなんですよね。

その為、普通はこの手のサービスの場合IE以外のブラウザにも対応させるのが一般的ですが、ソフトバンクの場合は他のサービスとは逆にIEにしか対応していないというのが現在の状況です。

今は若い人を中心にIEではなくChromeやFirefox等のパソコン向けブラウザを利用している方が多くなっていますので、もしIEをアンインストールしてしてしまっている場合は再度インストールしないとアニメ放題を見ることは出来ません。

アニメ放題は業界ナンバー1のdアニメストアと比べると、見放題の作品数も少ない上に対応端末や推奨環境が少ないのが欠点

アニメの動画配信サービスの分野で昔から圧倒的な人気を誇っているdアニメストアと比べると、アニメ放題は正直そこまで魅力を感じないサービスです。

dアニメストアもアニメ放題も料金は同じ月額400円ですが、見放題の作品数がdアニメストアが約2,500作品なのに対して、アニメ放題はたった1,600作品前後。

視聴できるアニソンもdアニメストアは150近い曲を楽しめるのに対し、アニメ放題はたった数十本。

この記事で説明してきたように、アニメ放題はブラウザへの対応も遅れており、テレビで視聴する為のストリーミングデバイスへの対応もdアニメストアに対してかなり遅れを取っているのが現状です。

dアニメストアと比べた時にアニメ放題に唯一メリットがある部分としては、ソフトバンクの携帯電話を利用していればクレジットカードを持っていなくても利用が出来るという点ぐらいしかメリットと呼べるものはありません。

アニメ放題に加入しようとしている方や現在利用している方で、dアニメストアを利用したことがないという方は、一度dアニメストアも無料期間だけ試してみることをお勧めします。

使い比べてみると圧倒的にdアニメストアのほうが何から何まで充実しているということが分かると思います。

無料期間が終わる1日前までに解約をすれば料金は一切発生しませんし、どうせ無料で試せるなら、アニメ放題とdアニメストアを使い比べてみたほうがその差が分かりやすいと思います。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,800作品のアニメを楽しもう!
dアニメストア
当サイトのアシスタント
ソフトバンクのアニメ放題も悪いサービスではありませんが、視聴できるアニメ数という点でdアニメストアとは比べものになりません!dアニメストアはアニメ動画配信サービスの分野で何年も続けてシェア1位を誇っているサービスの為、まだ利用したことがない方は一度無料で試してみることをお勧めします!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年9月時点のものです。

最新の情報はアニメ放題公式サイトでもご確認ください。