アニメ放題はソフトバンクユーザー以外も利用可能だが、一部制限あり

当サイトの管理人
携帯電話会社のソフトバンクが提供しているアニメ動画配信サービスのアニメ放題。このサービスはソフトバンクユーザー以外でも利用できますが、ソフトバンクユーザー以外が利用する場合は一部に制限があります。

この記事では、アニメ放題をソフトバンクユーザー以外が利用する際の注意点について詳しく解説をしていきます。


アニメ放題の登録はこちらから!30日間無料で膨大なアニメを楽しもう!

アニメ放題は昔はソフトバンクユーザーしか利用できなかったが、途中でキャリアフリーで使えるように変更された

アニメ放題は昔はソフトバンクユーザーしか利用することが出来ないサービスでしたが、途中でキャリアフリーで誰でも利用できるように変更されました。

今はドコモユーザーやauユーザーはもちろん、格安SIMを利用している方でもアニメ放題を利用することが出来ます。

もともとドコモがdアニメストアというアニメ動画サービスをキャリアフリーで提供・加入者数を爆発的に伸ばしてきたことにソフトバンクが対抗した形ですが、加入者数で言えばいまだにdアニメストアのほうが圧倒的に多い状況です。

dアニメストアもアニメ放題も月額料金は400円と同じですが、見放題の作品数が圧倒的にdアニメストアのほうが多い為、ソフトバンクユーザーでもdアニメストアを利用しているという方がかなり多いようです。

今後ドコモのdアニメストアからどうシェアを奪っていくのかという点が注目されているアニメ放題ですが、アニメ放題をソフトバンクユーザー以外が利用する場合には一部制限があります。

ソフトバンクユーザー以外がアニメ放題を利用する場合の支払い方法はクレジットカードのみ

ソフトバンクユーザーがアニメ放題を利用する場合、アニメ放題の月額料金は携帯電話料金とまとめて支払うことが出来ます。

それに対して、ソフトバンクユーザー以外がアニメ放題を利用する場合、支払い方法で対応しているのはクレジットカード払いのみです。

つまり、ソフトバンクの携帯を持っておらずクレジットカードも持っていないという方はアニメ放題を利用することは出来ないということです。

これ、かなり不便なことだと思うんですよね。

アニメという動画の性質上、学生さんなど若い方が利用したいと思うことも多いはずです。

それなのにソフトバンクユーザー以外の場合はクレジットカード払いにしか対応していないというのは…

今はHuluやNetflix・U-NEXTなど、コンビニで現金で購入できるプリペイドカードで月額料金を支払うことが出来る動画配信サービスが多いですが、ソフトバンクのアニメ放題に関してはこれらの支払い方法にも一切対応していません。

恐らく「アニメ放題を使いたいなら他社携帯電話からソフトバンク携帯に変更を」という携帯電話会社の戦略だと思いますが、どうせキャリアフリーで提供するなら支払い方法も誰でも使えるように色々と用意して欲しいというのが正直なところです。

当サイトのアシスタント
ドコモが提供しているdアニメストアもドコモユーザーが使う時は携帯料金と合算払いが出来るのに、ドコモユーザー以外が使う場合はクレジットカードでの支払いのみなんですよね。なにか携帯電話会社の戦略のようなものであえてこうしているのかもしれませんね。

アニメ放題を利用したいけど、ソフトバンクユーザーでもないしクレジットカードも持っていないという場合はどうすればいい?

アニメ放題を利用したいという方の中には、ソフトバンクの携帯電話を利用しておらずクレジットカードも持っていないという方がかなり多くいらっしゃると思います。

そんな方の場合どうすればいいのか?

そういった方の場合、どうやってもアニメ放題を利用することは出来ませんので、他の代替えサービスを利用するしかありません。

ドコモユーザーであればdアニメストアを利用すればいいだけですが、ドコモユーザー以外の場合にはU-NEXTの利用がお勧めです。

アニメ放題とは違って一般の映画やドラマ等も約9万本以上が見放題になっている為、月額料金が1,990円と少し高めですが、配信しているアニメに関してはアニメ放題とほとんど同じです。
(ソフトバンクのアニメ放題自体がU-NEXTからの提供を受けてサービスを提供している為)

dアニメストアに関してもU-NEXTに関しても無料のお試し期間を設けていますので、「アニメ放題を使いたくても使えない」という方は一度それらのサービスを無料期間だけ試してみることをお勧めします。

無料期間が終わる1日前までに解約すれば料金はかかりませんのでご安心を。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!




U-NEXTの登録はこちらから!31日間の無料お試しで動画約9万本が見放題!



当サイトのアシスタント
auが提供している動画サービスのビデオパスは、アニメという分野ではdアニメストアどころかアニメ放題にも全くかないません!その為、ドコモユーザーでもソフトバンクユーザーでもないという方の場合はU-NEXTでアニメを視聴するのがお勧めです!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はアニメ放題公式サイトでもご確認ください。