dアニメストアとアニメ放題はどちらがお勧め?月額料金や作品数・機能等を比較!

当サイトの管理人
アニメの動画配信サービスの分野で人気のdアニメストアとアニメ放題。それぞれドコモとソフトバンクが提供しているサービスで同じ月額料金で利用できますが、そのサービス内容には圧倒的な差があります。

アニメ系の動画配信サービスで人気のあるdアニメストアとアニメ放題。どちらもコスパ抜群の素晴らしいサービスですが、この記事ではどちらのほうがお勧めなのか、月額料金や見放題の作品数・利用できる機能等について総合的に比較をしていきます。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!



ドコモ提供のdアニメストアとソフトバンク提供のアニメ放題は、それぞれドコモ・ソフトバンクユーザーではなくても利用可能

先にそれぞれのサービスの提供会社について簡単に説明すると、dアニメストアは携帯電話会社のNTTドコモが提供しているサービスです。

一方のアニメ放題に関しては、同じく携帯電話会社のソフトバンクが提供しているサービス。

この2つ、それぞれ携帯電話会社が提供している為、「dアニメストアはドコモユーザーしか利用できない」・「アニメ放題はソフトバンクユーザーしか利用できない」と勘違いしてしまいがちですが、この2つのサービスは誰でも利用することが出来ます。

dアニメストアはドコモユーザー以外でも利用できますし、アニメ放題もソフトバンクユーザー以外でも利用可能です。

当サイトのアシスタント
dアニメストアをドコモユーザー以外が利用する場合はdアカウントの取得が必要です(無料です)。また、アニメ放題をソフトバンクユーザー以外が利用する場合はYahoo!JAPAN IDが必要になります(こちらも無料です)。

dアニメストアとアニメ放題の月額料金や見放題のアニメ数、利用できる機能等を総合比較

dアニメストアとアニメ放題の月額料金や見放題のアニメ数、利用できる機能等を総合的に比較したのが下記の表です。

比較一覧
項目dアニメストアアニメ放題
月額料金400円400円
無料期間31日間無料30日間無料
見放題の作品数約2,500作品約1,600作品
聴き放題のアニソン数約140曲約25曲
ダウンロード再生(オフライン再生)の可否
同時可能視聴数1台(同時視聴不可)1台(同時視聴不可)
再生可能な端末スマホ
タブレット
パソコン
スマートテレビ
ストリーミングデバイス
スマホ
タブレット
パソコン
スマートテレビ
ストリーミングデバイス
支払い方法ドコモユーザー…携帯電話料金と合算
ドコモユーザー以外…クレジットカード払い
ソフトバンクユーザー…携帯電話料金と合算
ソフトバンクユーザー以外…クレジットカード払い

どちらも月額料金は同じで無料期間もほとんど同じです。それ以外にもダウンロード再生の可否や同時視聴の可否という機能的な部分も変わりません。

再生可能な端末はdアニメストアのほうがストリーミングデバイスの多くの端末に対応していますが、どちらもスマホ・タブレット・パソコン・テレビで再生できるという点は同じです。

ただ、圧倒的に違うのが見放題のアニメ作品数と聴き放題のアニソン数。

サービスを選ぶ上で一番重要になるこの部分に関しては、同じ月額料金ながら圧倒的にdアニメストアのほうが上です。

dアニメストアとアニメ放題のどちらがお勧め?と言えば、圧倒的にdアニメストアがお勧め

先ほどdアニメストアとアニメ放題を色々な点で比較しましたが、「どちらのほうがお勧めか」と言えば圧倒的にdアニメストアのほうがお勧めです。

dアニメストアもアニメ放題も同じ月額400円で利用できるサービスですが、見放題で楽しめるアニメの作品数がdアニメストが約2,500作品もあるのに対して、アニメ放題は約1,600作品しかありません。

また、テレビで現在進行形で放送されているような最新アニメの取り扱い数も圧倒的にdアニメストアのほうが上です。

実際に加入者数を比べてもdアニメストアのほうがアニメ放題の倍近い加入者数を維持していますので、「これからアニメの動画配信サービスを利用したい」という方はdアニメストアにしておけば間違いないと思います。

当サイトのアシスタント
ソフトバンクが提供しているアニメ放題も悪いサービスではありませんが、配信されているアニメの作品数がdアニメストアと比べものになりません!ソフトバンクのアニメ放題の利用を検討している方はdアニメストアもチェックしてみることをお勧めします!

dアニメストアをドコモユーザー以外・アニメ放題をソフトバンクユーザー以外が利用する場合は、支払い方法に制限がある

ドコモが提供しているdアニメストアはドコモユーザー以外も利用することが出来ますし、ソフトバンクが提供しているアニメ放題もソフトバンクユーザー以外の方でも利用できます。

それぞれのサービスがキャリアフリーで利用できるのは嬉しいことなのですが、1点残念な点を言えば、それぞれドコモユーザー以外がdアニメストアを利用する場合とアニメ放題をソフトバンクユーザー以外が利用する場合には、支払い方法がクレジットカード払いのみに制限されてしまうということ。

アニメは様々な年齢層の方に人気がありますが、特に若い世代に人気があります。

そうなると、特に学生さんなどはクレジットカードを持っていない方もいらっしゃるわけで、クレジットカードを持っていない場合は該当キャリアの携帯電話を利用していないとこれらのサービスも利用することは出来ません。

HuluやU-NEXT等の他の動画配信サービスのように、コンビニで現金で購入できるプリペイドカード等に対応してくれるともっと利用者が増えると思うんですけどね。

クレジットカードをお持ちの方は、dアニメストアもアニメ放題もそれぞれまずは無料期間のみ試してみるのがお勧め

この記事では「アニメ放題よりもdアニメストアのほうがお勧め」ということを説明してきましたが、どちらのサービスも無料で使える期間があり、無料期間が終わる1日前までに解約をすれば料金は発生しません。

その為、クレジットカードをお持ちの方は、まずはdアニメストアもアニメ放題もそれぞれ無料期間だけ試してみることをお勧めします。

  1. dアニメストアを無料期間で楽しむ→無料期間が終わる前に解約
  2. アニメ放題を無料期間で楽しむ→無料期間が終わる前に解約
  3. どちらも無料期間のみ試した上で、継続利用したいと思うサービスに再申込み

加入者数や見放題の作品数などを取ってもdアニメストアのほうが個人的にはお勧めですが、実際に利用してみると人それぞれどう感じるかというのは変わってくると思います。

どちらにしろ無料期間があるのであれば、まずは無料期間だけそれぞれのサービスを楽しんで、最終的にどちらを使えばいいのかを決めるのが一番間違いない方法かなと思います。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!




アニメ放題の登録はこちらから!1ヵ月無料で膨大なアニメを楽しもう!
当サイトのアシスタント
これはdアニメストアとアニメ放題に限った話ではありませんが、動画配信サービスは無料でお試しできるサービスが多い為、ネットで色々と情報を調べるよりも実際に無料で試してみたほうがどんなサービスか分かりやすいですよ!

クレジットカードを持っていない方は、ドコモユーザーはdアニメストアを、ソフトバンクユーザーはアニメ放題を、auユーザーは…

クレジットカードをお持ちではない方は、どちらのサービスを利用するか選択が限られてきます。

ドコモユーザーはdアニメストアしか利用できませんし、ソフトバンクユーザーはアニメ放題の利用しか出来ません。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!




アニメ放題の登録はこちらから!1ヵ月無料で膨大なアニメを楽しもう!

auユーザーに関してはビデオパスという動画配信サービスがありますが、アニメという分野に関しては正直この2つのサービスとは比較にならないぐらい低レベルなサービスです。

クレジットカードをお持ちではないauユーザーの方が、dアニメストアやアニメ放題を利用する方法は現段階ではありません。

そういった方の場合は、月額料金が少し高いですがアニメ以外にも一般の動画等も豊富に見放題で楽しめるU-NEXT(アニメ作品はアニメ放題と配信しているアニメ・作品数がほぼ同じ)等の他のサービスを利用することをお勧めします。


U-NEXTの登録はこちらから!31日間の無料お試しで動画約9万本が見放題!



当サイトのアシスタント
U-NEXTも無料のお試し期間を設けていますので、無料期間だけでもアニメの動画を楽しんだほうがお得です!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はdアニメストア公式サイト・アニメ放題公式サイトでもご確認ください。