WOWOWオンデマンドを外で楽しみたい!動画のダウンロード再生は出来る?

当サイトの管理人
有料チャンネルサービスのWOWOWでは、加入者だけが無料で利用できるメンバーズオンデマンドというオンライン映像配信サービスを提供しています。

このサービスを利用すると過去に放送された番組もビデオオンデマンド形式で楽しむことが出来ますが、WOWOWのメンバーズオンデマンドはダウンロード再生にも対応しているのかどうかという点をこの記事では解説していきます。


スポーツ・オリジナルドラマ・音楽ライブならWOWOW!今なら初期費用0円・初月無料!



WOWOWの加入者だけが利用できる『WOWOWメンバーズオンデマンド』とは?

WOWOWというと『自宅のテレビで楽しむチャンネルサービス』というイメージを持っている方が多いと思いますが、今は『WOWOWメンバーズオンデマンド』というサービスを利用することで様々な楽しみ方が出来るようになっています。

WOWOWメンバーズオンデマンドとは
WOWOWメンバーズオンデマンド
出来ること
詳細
ライブ配信スマホ・タブレット・パソコンで、オンライン配信でいつでもどこでもWOWOWの3つのチャンネル(プライム、ライブ、シネマ)を視聴できる
見逃し視聴WOWOWの3つのチャンネル(プライム、ライブ、シネマ)の放送番組を放送終了後、一週間から一カ月に渡り視聴できる
ライブラリWOWOWで過去1年以内に放送した番組や放送関連するオンデマンドオリジナル番組等を視聴できる

このサービスはWOWOW加入者であれば誰でも無料で登録・利用が出来るサービスです。

このサービスを活用することで、WOWOWをテレビで視聴したり録画するといった一般的な使い方以外に様々な方法でWOWOWの番組を楽しむことが出来るようになります。

WOWOWのコンテンツをオンライン配信(インターネットを通じた映像配信)するというサービス内容の為、自宅のテレビだけではなく、パソコン・スマホ・タブレットでいつでもどこでもWOWOWのコンテンツを視聴できること、またリアルタイムで放送されている番組以外に過去に放送された番組も楽しめるというのがこのサービスの特徴です。

見逃し配信機能やライブラリ機能で提供されている映像コンテンツは他の動画配信サービスと同じくビデオ形式で提供されていますが、これらのコンテンツは他の動画配信サービスのようにダウンロード再生にも対応しているのかどうかという点を次に解説していきます。

当サイトのアシスタント
少し前まえでは「WOWOWはテレビで楽しむもの」というイメージが強かったと思いますが、今はスマートフォンやタブレット・パソコンでも視聴が出来るようになりました!

WOWOWメンバーズオンデマンドの見逃し配信やライブラリ等の過去の番組映像(ビデオ)はダウンロードして再生できる?

動画(ビデオ)の再生方法には主にストリーミング再生とダウンロード再生がありますが、再生方法による違いは下記の通り。

再生方法による違い
再生方法ストリーミング再生ダウンロード再生
メリット常にネットに接続しながら動画を再生する為、動画をすぐに視聴できる動画ファイルを端末にダウンロードすることが出来る為、事前にダウンロードしておけば、ネットに接続しなくても再生可能(通信量が発生しない)
デメリット動画ファイルを端末にダウンロードすることが出来ない為、WiFi環境がない環境で再生すると膨大な通信量が発生する。・ダウンロードが完了するまでに少し時間がかかる
・端末の容量を圧迫する(こまめに動画ファイルの削除が必要)

ダウンロード再生が出来ると、例えば外出時に動画を視聴したい場合などに完全にオフライン(通信量を発生させずに)で動画を再生できる為、モバイルデータ通信量を気にすることなく動画を楽しむことが出来ます。

他の動画配信サービスだとストリーミング再生に加えてダウンロード再生に対応しているサービスが数多くありますが、WOWOWメンバーズオンデマンドはダウンロード再生に対応しているのでしょうか。

答えは『否』です。現段階でWOWOWメンバーズオンデマンドはストリーミング再生にしか対応しておらず、ダウンロード再生には対応していません。

3つのチャンネルのライブ配信がダウンロード再生に対応していないということならわかりますが、それ以外のコンテンツである見逃し視聴やライブラリといったビデオ形式のものもダウンロード再生に対応していないのが非常に残念なところ。

これだと「スマホやタブレットでいつでもどこでも楽しめる」とは言っても、モバイルデータ通信量の絡みで実際はどこでも楽しめるわけではないんですよね。

当サイトのアシスタント
WOWOWで過去に放送された番組をビデオ形式で再配信してくれるのであれば、出来ればダウンロード再生にも対応して欲しいものですね。

WOWOWメンバーズオンデマンドを外で楽しむなら、WiFiスポット等でモバイルデータ通信量を節約することが大切

先ほど説明したように、WOWOWメンバーズオンデマンドのコンテンツはダウンロード再生には対応していません。

その為、スマホやタブレットで外でも視聴できるとは言っても、WiFiスポットで視聴するなどモバイルデータ通信量を出来るだけ発生させないような工夫が必要になってきます。

WiFiに接続できない場所でWOWOWのビデオ形式のコンテンツを視聴すると、1時間視聴するだけで数百メガバイトから1ギガバイトぐらいはモバイルデータ通信量を消費してしまいますので注意が必要です。

WOWOW新規加入者向け・初期費用や月額料金が無料になるキャンペーンについて

映画やドラマ・音楽ライブ・世界的なスポーツの試合などを数多く放送しているWOWOWですが、現在WOWOWでは初期費用や月額料金が無料になるキャンペーンを行っています。

WOWOWに新規加入される方は、このキャンペーンを活用して初期費用無料・初月の月額料金もかからずに、プライム・ライブ・シネマといった3つのチャンネルの様々な映像コンテンツを楽しむことが出来ます。

この記事でここまで説明してきた通りWOWOWはダウンロード再生には対応していませんが、視聴する場所を工夫することで外出先等で楽しむことも一応は可能です。

WOWOWに興味がある方は下記に公式サイトへのリンク(バナー)を掲載しておりますので、そちらでキャンペーンの詳細やより詳しい情報等をご確認ください。


スポーツ・オリジナルドラマ・音楽ライブならWOWOW!今なら初期費用0円・初月無料!



当サイトのアシスタント
WOWOWの加入は電話で申し込むことも出来ますが、WEBから申込むのが圧倒的に簡単です!少しの項目を入力するだけであっという間に登録が完了します!加えて登録完了後、最短15分とすぐに視聴できるようになるのでかなり便利です!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年9月時点のものです。

最新の情報はWOWOW公式サイトでもご確認ください。