スターチャンネルのビデオオンデマンドはダウンロード再生できる?ストリーミング再生だけ?

当サイトの管理人
スターチャンネルインターネットTVでビデオオンデマンドを楽しむ方法について詳しく解説をした記事です。

海外の映画・ドラマを専門的に放送していることで有名なスターチャンネル。

スターチャンネルが手掛けているオンライン配信『インターネットTV』では、STAR1・STAR2・STAR3といった海外の映画・ドラマ専門の3つのチャンネルのリアルタイム配信だけではなく、ビデオオンデマンドを楽しむことも出来ます。

この記事では、スターチャンネルのビデオオンデマンドを楽しむ場合の動画の再生方法について解説をしていきます。


映画好きにはたまらない!スターチャンネル公式サイトはこちら!

スターチャンネルのビデオオンデマンドは、好きな海外の映画・ドラマを好きな時に楽しむことが出来る

スターチャンネルがオンライン配信で提供しているサービス『インターネットTV』では、スターチャンネルの3つのチャンネルのリアルタイム配信を楽しめる以外に、過去に放送された海外の映画やドラマをビデオオンデマンドで好きな時に楽しむことが出来ます。

リアルタイム配信のSTAR1・STAR2・STAR3を視聴するだけでもかなりの数の映画を楽しむことが出来ますが、それに加えて過去に放送された海外の映画やドラマまで楽しめるのは、海外の映画・ドラマが好きな方にとってはかなり魅力的なところ。

スターチャンネルは海外の映画・ドラマに特化した老舗のサービスなだけあって、他の動画配信サービスで視聴できる海外物の映画・ドラマとは視聴できるラインナップが全く違います。

スターチャンネルでしか視聴できない動画も多く、海外の映画・ドラマが好きな方にかなりお勧めのサービスです。

スターチャンネルのビデオオンデマンドはオンライン配信の為、テレビ・パソコンだけでなくスマホ・タブレットで好きな時に好きな場所で視聴可能

スターチャンネルというと『自宅のテレビで楽しむもの』というイメージがありますが、スターチャンネルインターネットTVで利用できるビデオオンデマンドは、スマートフォンやタブレットで視聴することも出来ます。

スマホやタブレットで自宅でスターチャンネルのビデオオンデマンドを視聴する以外に、外出先でもネットさえつながっていれば視聴は可能です。

これまで自宅でしか視聴できなかったスターチャンネルが場所を問わずに楽しめるのも、このインターネットTVの魅力の1つです。

他の動画配信サービスはダウンロード再生できるサービスもあるが、スターチャンネルのビデオオンデマンドはダウンロード再生可能?

スマートフォンやタブレットで動画を再生する方法には、主にストリーミング再生とダウンロード再生の2つの方法があります。

再生方法による違い
再生方法ストリーミング再生ダウンロード再生
メリット常にネットに接続しながら動画を再生する為、動画をすぐに視聴できる動画ファイルを端末にダウンロードすることが出来る為、事前にダウンロードしておけば、ネットに接続しなくても再生可能(通信量が発生しない)
デメリット動画ファイルを端末にダウンロードすることが出来ない為、WiFi環境がない環境で再生すると膨大な通信量が発生する。・ダウンロードが完了するまでに少し時間がかかる
・端末の容量を圧迫する(こまめに動画ファイルの削除が必要)

ストリーミング再生で動画を視聴するには常時インターネットに接続している必要がありますが、ダウンロード再生で視聴する場合には『動画ファイルをダウンロードする時』のみネットに接続が必要で、ファイルをダウンロードした後はオフラインで視聴することが出来ます。

他の動画配信サービスだと、ストリーミング再生とダウンロード再生のどちらにも対応しているサービスが多いですが、スターチャンネルのビデオオンデマンドに関しては、現在のところストリーミング再生にのみ対応しており、ダウンロード再生には対応していません。

ダウンロード再生に対応してくれると、場所を問わずモバイルデータ通信量を気にすることなく動画を楽しめる為、出来れば対応して欲しいところ。

スターチャンネルのビデオオンデマンドはWiFiがない場所でも視聴できるが、基本的にWiFiがある場所でストリーミング再生で楽しむのがベスト

スターチャンネルのビデオオンデマンドに関しては、例えば外出先等でWiFiがない場所でもスマートフォンとタブレットで視聴することが出来ますが、モバイルデータ通信で視聴をしてしまうとかなりの通信量が発生します。

2時間物の映画を1本みただけで必要になる通信量は1GB以上。

これをWiFiがない環境で何も気にせずにバンバン視聴していると、あっという間にモバイルデータ通信量の上限に達してしまう可能性が極めて高くなります。

その為、スマホとタブレットで「いつでもどこでもスターチャンネルを楽しめる」とは言っても、自宅以外で楽しむ場合はWiFiに接続できる場所(WiFiスポット等)で視聴するのが現実的です。

スターチャンネルがダウンロード再生に対応していればこの点は解決できるのですが、スターチャンネルのビデオオンデマンドは現段階ではダウンロード再生に対応していない為、極力モバイルデータ通信量を発生させずに視聴する為の工夫が必要です。

スターチャンネル インターネットTVで無料キャンペーン実施中!

この記事ではここまでスターチャンネルのビデオオンデマンドに関して説明をしてきましたが、スターチャンネルインターネットTVでは現在月額料金が無料になるキャンペーンを実施しています。

他の動画配信サービスでは視聴できないような海外の映画・ドラマを楽しめる為、海外の映画やドラマをとことん楽しみたいという方にはかなりお勧めのサービスです。

スターチャンネルに興味がある方は、下記にスターチャンネルの公式サイトへのバナーを掲載しておりますので、そちらでキャンペーンの詳細や放送中の映画・ドラマの情報などをご確認ください。


映画好きにはたまらない!スターチャンネル公式サイトはこちら!
当サイトのアシスタント
昔は海外の映画・ドラマと言えばスターチャンネルという時代もありました!今では他の動画配信サービスの台頭により少し人気に陰りが出てきていますが、それでも海外の映画・ドラマ好きの方には根強い人気があるサービスです!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はスターチャンネル公式サイトでもご確認ください。