ひかりTVにはどんなスポーツチャンネルがあるの?DAZNも使えるって本当?

当サイトの管理人
NTTぷららが提供しているひかりTVを利用したスポーツコンテンツの楽しみ方について詳しく解説をした記事です。

光回線を利用した映像サービスと言えばひかりTVが昔から有名ですが、ひかりTVでは様々なスポーツチャンネルを楽しむことが出来ます。

また、最近話題のDAZN(ダゾーン)にもひかりTVのチューナーが対応している為、ひかりTVを利用している方はひかりTVのチューナーを経由してDAZNを楽しむことも可能です。

この記事では、ひかりTVで楽しめるスポーツチャンネル等について詳しく解説をしていきます。


ひかりTVの詳細はこちらから!月額1,500円で専門チャンネルを50ch以上楽しめる!

ひかりTVなら2つの方法を使って様々なスポーツチャンネルを楽しむことが出来る

光回線を利用した映像サービスのひかりTVでは、2つの方法を使って様々なスポーツチャンネルを楽しむことが出来ます。

1つ目の方法は、ひかりTVのベーシックチャンネル・プレミアムチャンネルのスポーツチャンネルで視聴するという方法。

ひかりTVのベーシックチャンネルとプレミアムチャンネルでは、合わせて10のスポーツ専門チャンネルを放送していますので、その中でお気に入りのスポーツチャンネルを探していつでもリアルタイムで様々なスポーツを観戦することが出来ます(録画ももちろん可能です)。

2つ目の方法としては、ひかりTVのチューナーを経由してDAZN(ダゾーン)を楽しむという方法。

DAZNは加入者がどんどん増えているスポーツ系の動画配信サービスですが、ひかりTVを利用している方はこのDAZNをひかりTVのチューナーを経由してテレビの大画面で楽しむことが出来るようになっています。

ここから、ひかりTVで視聴できるスポーツチャンネルやひかりTVでDAZNを利用するメリット等について解説をしていきます。

ひかりTVのベーシックチャンネルで視聴できるスポーツ番組

ひかりTVには3つのプランがありますが、そのうち『テレビおすすめプラン』と『お値うちプラン』でベーシックチャンネルという40チャンネル以上の番組を月額料金だけで視聴することが出来ます。

参考:ひかりTVの3つのプランの月額料金
プランテレビおすすめプランビデオざんまいプランお値うちプラン
特徴50Ch以上の専門チャンネルが視聴可能約1万5千本のビデオが見放題50ch以上の専門チャンネル+約1万5千本のビデオが見放題
月額料金1,500円
(3年目以降は2,500円)
1,500円
(3年目以降は2,500円)
2,500円
(3年目以降は3,500円)
チューナーレンタル料金500円
※チューナー内蔵のテレビをお持ちの方は不要
※チューナー買取の方は不要
合計2,000円
(3年目以降は3,000円)
2,000円
(3年目以降は3,000円)
3,000円
(3年目以降は4,000円)

このベーシックチャンネルで視聴できるスポーツ番組は下記の4つのチャンネルです。

ベーシックチャンネルで視聴できるスポーツチャンネル

【FOXスポーツ&エンターテイメント】
~プロ野球「福岡ソフトバンクホークス」の主催試合生中継、UFCの最高峰「ナンバーシリーズ」、国内男子プロバスケットボールリーグ「Bリーグ」等を中心に様々なスポーツの試合を中継。

【GAORA SPORTS】
~プロ野球(阪神・北海道日本ハム)、テニス・プロレス・格闘技・モータースポーツ・フィギュアスケート等の人気スポーツを放送。

【スカイA】
~阪神タイガース主催公式戦63試合を徹底放送。ゴルフはトーナメントからレッスン番組、学生野球、ボウリング、クライミング、テニス、格闘技等を放送。

【日テレジータス】
~巨人主催全試合を完全生中継。プロレスNOAH、ボクシングなどの格闘技、Bリーグ、MotoGP、NFL、サッカー、箱根駅伝等も放送。

1つ1つ放送しているスポーツの構成や試合が違う為、これら4つのチャンネルを組み合わせて視聴することで、野球からサッカー・バスケットボール・格闘技・ゴルフ・テニス等、様々なスポーツの試合をリアルタイムで楽しむことが出来ます。

また、ひかりTVではこれらの「ベーシックチャンネルで視聴できるスポーツチャンネルだけでは物足りない」・「もっともっといろんなスポーツの試合を観戦したい」という方の為に、プレミアムチャンネルというオプションチャンネルも用意されています。

ひかりTVのプレミアムチャンネルで視聴できるスポーツ番組

先ほど説明したベーシックチャンネルで視聴できるスポーツ番組でも十分なほど様々なスポーツの試合を楽しむことが出来ますが、よりスポーツの試合を楽しみたいという方にはプレミアムチャンネルという別料金のオプションチャンネルを利用することも出来ます。

プレミアムチャンネルで視聴できるスポーツチャンネルで一番人気があるのが、昔からスポーツ放送で有名なJ SPORTSです。

プレミアムチャンネル(J SPORTS1234)
月額料金はJ SPORTS 1・2・3・4セットで2,286円です。


【J SPORTS 1】
~J SPORTS 1では、プロ野球中継(広島一部試合のみ・楽天)や、国内(日本代表・トップリーグ・大学・高校)や海外(スーパーラグビー・代表テストマッチ)ラグビー、アルペンやモーグルなどスキー、卓球・バドミントン・柔道等国内外などを放送。

【J SPORTS 2】
~J SPORTS 2では、プロ野球中継(中日・楽天)や、プレミアリーグ、インターナショナルチャンピオンズカップなどサッカー中継、フットサルFリーグ、デイリーサッカーニュースFoot!などサッカー番組、高校バスケ等を放送。

【J SPORTS 3】
~J SPORTS 3では、プロ野球中継(オリックス・楽天)やMLB、スーパーフォーミュラ・WRC・WEC・WTCC・スーパーバイク等モーター、Bリーグ、スキージャンプ、WWEロウ・スマックダウン、柔道等を放送。

【J SPORTS 4】
~J SPORTS 4では、MLB、プレミアリーグ、インターナショナルチャンピオンズカップ、ツール・ド・フランスなどサイクルロードレース、SUPER GTなどモータースポーツ、フィギュアスケート等注目のスポーツを放送。

J SPORTSは1チャンネルから4チャンネルまでセットで月額2,286円で視聴することが出来ます。

若い方に人気のサッカーやMLBの様々な試合の放送からニッチなスポーツ試合の放送まで、とてつもない数のスポーツ試合を放送している為、スポーツ中継が好きな方に昔からかなり人気のあるチャンネルです。

私は海外サッカーやMLBを視聴するのが好きな為、以前このJ SPORTSを契約して視聴していたことがありましたが、例えばサッカーのプレミアリーグ1つとっても放送している試合が多すぎて、とてもではありませんが見切れないぐらいのボリュームがありました。

スポーツ好きには『鉄板』とも言える王道のチャンネルサービスです。

また、ひかりTVのプレミアムチャンネルでは、他にもゴルフ専門チャンネルや格闘技専門チャンネルの提供もしています。

プレミアムチャンネル(ゴルフネットワーク、サムライTV)

【ゴルフネットワーク】
~月額料金は1,800円。世界最高峰のPGAツアー全試合放送。海外メジャーは長時間生中継。国内外のツアー中継からレッスン番組まで放送するゴルフ専門チャンネル。

【FIGHTING TV サムライ】
~月額料金は1,800円。プロレス・格闘技の注目大会を生中継している格闘技好きにはたまらない格闘技専門チャンネル。

ひかりTVのベーシックチャンネルでは物足りないという方は、ひかりTVの月額料金とは別にチャンネル料金がかかりますが、これらのプレミアムチャンネルを楽しむことも出来ます。

当サイトのアシスタント
これだけたくさんのスポーツチャンネルがラインナップされているのであれば、視聴したいチャンネルがなくて困るということはなさそうですね!

ひかりTVのスポーツチャンネル以外にも、ひかりTVのチューナーを経由してDAZNを安定した高画質で視聴することも可能

DAZN(ダゾーン)は最近加入者数が急激に増えているスポーツライブストリーミングサービスで、月額1,750円で利用することが出来るスポーツ専門チャンネルです。
(ドコモの携帯電話を利用している方は『DAZN for docomo』というサービスで特別割引が聞いて月額980円で視聴することが可能)

DAZNの良さはなんといっても、様々なスポーツの放送に対応しているのが特徴で、なんと年間で7,500以上ものあらゆるスポーツの試合を放送しています。

このDAZNに関しては、ひかりTVを利用していなくても加入でき、お持ちのパソコンやスマホ・タブレット・テレビ(ストリーミングデバイスを利用)で視聴することが出来ますが、ひかりTVを利用している方だけのメリットがあります。

それは『ひかりTVのチューナーを経由して再生できる』ということ。

DAZNを直接契約して他の機器で視聴する場合と、ひかりTVのチューナーを通して視聴した場合では画質の良さや安定性が違ってきます。

ひかりTVのチューナーを経由してDAZNを視聴している方の口コミ等は下記の通り。

ひかりTVのチューナーを経由してDAZNを視聴した際の画質や安定性に関しての悪い評判というのは滅多に聞きません。

もし今ひかりTVを利用している方で、なおかつDAZNも視聴したいという方は、ひかりTVのチューナーを経由してDAZNを再生することを強くお勧めします。

当サイトのアシスタント
ひかりTVは光回線を利用していないと視聴できないサービスなので、速度が安定して速いということもあるのかもしれませんが、ひかりTVチューナーを介したDAZNの視聴はかなり好評のようです!

ひかりTVを利用して、とにかくたくさんのスポーツ中継を楽しみたいなら、プレミアムチャンネルのJ SPORTSかDAZNがお勧め

ひかりTVを利用して「とにかくたくさんのスポーツ中継を楽しみたい」という方は、プレミアムチャンネルのJ SPORTSを視聴するか、DAZNを視聴するのがお勧めです。

J SPORTSもDAZNもどちらもスポーツチャンネルという分野では圧倒的に評判が良いサービスで、優劣はつけがたいサービス内容となっています。

月額料金はJ SPORTSが4チャンネルセットで2,286円、DAZNが1,750円(ドコモ利用者は980円)とJ SPORTSのほうが少し高いですが、視聴できるスポーツの試合数はJ SPORTSのほうが圧倒的に多いです。

まずは様々なスポーツの試合を気楽に視聴してみたいという方はDAZN、よりたくさんのスポーツの試合を楽しみたいという方はJ SPOTSという選び方をすれば間違いないかなと思います。

当サイトのアシスタント
最近はDAZNのほうが注目されていますが、J SPORTSもDAZN以上にスポーツコンテンツが豊富でかなりお勧めですよ!

これからひかりTVの加入を考えている方は、『にねん割』を申込んでお得にひかりTVを利用しよう!

この記事では、ひかりTVを利用したスポーツチャンネルの楽しみ方について解説をしてきましたが、ひかりTVでは新規加入者向けに『にねん割』という様々な料金が割引になるサービスを提供しています。

ひかりTVの『にねん割』で割引されるもの
ひかりTV
にねん割で割引されるもの
金額
無料期間が発生
(1~2ヵ月目)
にねん割申込みで、初月+翌月の月額料金が無料に
【テレビおすすめプランとビデオざんまいプランの場合】最大5,000円お得に
【お値うちプランの場合】最大7,000円お得に
月額料金割引
(3~24ヵ月目)
22ヵ月間 ×1,000円の割引
ひかりTVチューナー レンタル料金割引
(1~2ヵ月目)
2ヵ月間×500円が無料
トータルでお得になる額【テレビおすすめプランの場合】28,000円
【ビデオざんまいプランの場合】28,000円
【お値うちプランの場合】30,000円

『にねん割』は利用開始から24ヵ月間に渡って割引されるサービスですが、これをひかりTVと同時に申込むことでかなり安くひかりTVを視聴することが出来ます。

ひかりTVに興味がある方は、下記にひかりTV公式サイトへのバナー(リンク)を掲載してありますので、そちらでも色々とご確認下さい。


ひかりTVの詳細はこちらから!月額1,500円で専門チャンネルを50ch以上楽しめる!

当サイトのアシスタント
ひかりTVを利用すれば圧倒的に多くのスポーツコンテンツを楽しむことが出来ます!しかも『にねん割』でかなりお得に楽しめますので、スポーツ好きの方にかなりお勧めです!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はひかりTV公式サイト・DAZN公式サイトでもご確認ください。