ビデオパスで利用できるビデオコインの有効期限に要注意

当サイトの管理人
動画配信サービスのビデオパスで利用できるビデオコインについて、使い方等を詳しく解説した記事です。

KDDIが提供している動画配信サービス・ビデオパスで利用できるビデオコインはかなり細かく有効期限等が決められています。

ビデオコインは取得する方法ごとに有効期限が違う為、いつまでが有効期限なのか非常にわかりづらい仕組みになっています

この記事では、ビデオコインの取得方法やそれに伴う有効期限について詳しく解説をしています。


ビデオパスなら動画約1万本が月額562円で見放題!30日間無料キャンペーン実施中!



ビデオパスで使えるビデオコインとは?ビデオコインの取得方法や使い道を解説

ビデオパスは見放題プランに加入すると月額562円で約1万本の見放題の動画を楽しむことが出来ますが、見放題以外の動画は購入して視聴する必要があります。

この見放題以外の動画を購入する時に必要になるのがビデオコインです。

ビデオコインは1コイン1円換算で利用することが出来るポイントサービスのようなもので、このコインは様々な方法で取得することが出来ます。

ビデオコインの取得方法
  1. 見放題プランに加入している場合、毎月540ビデオコインが付与される
  2. 有料動画購入時にビデオコインが還元される
  3. ビデオコインを個別に購入して取得する
  4. その他、キャンペーンを通してビデオコインが付与される場合あり

上記に記載した通り、様々な方法でビデオコインを取得することが出来ますが、取得方法によってビデオコインの有効期限が変わってくるのが非常にややこしいところ。

もっとシンプルに出来ないものかと思う部分もありますが、携帯電話会社が提供しているサービスってビデオパスに限らず非常に複雑になっているものが多いんですよね…

このややこしいビデオコインの有効期限について、次の段落で詳しく解説をしていきます。

【参考:ビデオコインを使わずに動画を購入することも可能】
ビデオパスで動画を購入するには、ビデオコインを利用する以外にもauかんたん決済やWALLETポイントを利用して購入することも出来ます。
当サイトのアシスタント
ビデオコインの取得で一番メインになってくるのは毎月もらえる540のビデオコインと、都度ご自身で購入するビデオコインの2種類です!

ビデオコインの取得方法ごとの有効期限を解説

ビデオコインの有効期限はどうやってビデオコインを取得したのか、またいつ取得したのかによって全て違うという非常にややこしい設定になっています。

ビデオコインの取得方法や取得タイミングによる有効期限の違いは下記の通り。

ビデオコインの有効期限一覧
ビデオコインの取得方法有効期限
見放題プランで毎月もらえる540ビデオコイン無料期間に付与されたビデオコイン無料期間終了まで
有料期間の初月に付与されたビデオコイン付与日を含めて60日間
有料期間の二ヵ月目以降に付与されたビデオコイン翌月末まで
動画購入時に還元されるビデオコイン付与された日の翌月末まで
購入したビデオコイン購入日から見て5ヵ月後の月末まで
キャンペーンで付与されたビデオコインキャンペーンによりビデオコインの有効期限は異なる

しかしまぁ…よくもここまで複雑にw

ビデオパスを利用するユーザー側も意味がわからなくなりそうですし、ビデオパスの有効期限を説明するKDDIのスタッフも複雑すぎてよくわからなくなりそうw

他の動画配信サービスでビデオコインと同じようなポイント付与を行っているサービスは多くありますが、私が知っている以上、ポイントやコイン制度に対してここまで複雑なのはビデオパスだけですね。

しかも有効期限が他の動画配信サービスよりも全体的に短い。

このビデオコインの有効期限を全て把握しながら利用するというのはかなり難しいと思うので、シンプルに短く把握していたほうがわかりやすいと思います。

無料期間に付与されたビデオコインは無料期間が終わるまで、それ以外に付与・取得したビデオコインは翌月末までしか使えないと、短めの期間で統一して考えておいたほうがわかりやすいかなと思います。

当サイトのアシスタント
このビデオコインの有効期限、もう少し複雑に出来ないんですかね…あまりにもビデオコイン取得のタイミングごとに有効期限が違いすぎて…

有効期限がうっかり過ぎてしまったビデオコインは復活させることが出来る?

先ほどビデオコインの複雑な有効期限について解説しましたが、ここで1つ疑問があります。

うっかり有効期限を過ぎてしまったビデオコインはどうにかして復活させることが出来るのか?

例えば、ビデオコインを復活させる裏技のようなものがあるとか、KDDIのスタッフに泣きながら頼みこんでお願いしてみるとか…

答えは『否』です。有効期限を過ぎてしまったビデオコインはいかなる事情があっても復活させることが出来ません。

うっかり利用するのを忘れて有効期限が過ぎてしまった場合は、お金をドブに捨てるのと同じことになりますので、基本的にビデオコインを取得したら早め早めに使いきってしまうことをお勧めします。

後から新作等をまとめて見る為にビデオコインを貯めこむということも出来ますが、万が一期限が切れてしまったら損をするだけなので、基本的にビデオコインは貯めこまずにすぐに使ってしまうことをお勧めします。


ビデオパスなら動画約1万本が月額562円で見放題!30日間無料キャンペーン実施中!



当サイトのアシスタント
ビデオパスは以前はauユーザーしか使えませんでしたが、2018年8月からauユーザー以外でも『Wow!ID』というIDを無料で取得することで使えるようになりました!

auユーザーではなくても無料キャンペーンは適用されますので、興味がある方は気軽に試してみることをお勧めします!

当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

最新の情報はビデオパス公式サイトでもご確認ください。