TSUTAYA TVはHD画質がテレビ以外再生不可という謎仕様の為、色々と注意が必要

当サイトの管理人
いまどきどの動画配信サービスでも、スマホ・タブレット・パソコンでもHD画質で動画を再生できるのが当たり前ですが、TSUTAYA TVに関してはかなり独特の仕様になっています。

レンタルDVD大手のツタヤが提供している動画配信サービスのTSUTAYA TVはテレビやスマホ・タブレット・パソコンで動画を視聴することが出来ますが、テレビ以外の機器ではHD画質の動画を再生することが出来ません。

ただし、テレビで動画を視聴しない場合でもHD画質(SD画質よりも高い料金)の動画が購入できてしまうので注意が必要です。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

TSUTAYA TVにはHD画質(高画質)とSD画質(標準画質)の2通りの画質があり、動画を購入・レンタルする場合は画質ごとに料金が異なる

TSUTAYA TVの『動画見放題プラン』は月額933円で約8,000本の見放題の動画を楽しむことが出来ますが、見放題以外の動画を楽しむ場合には各作品ごとに動画を購入する必要があります。

動画の料金は、画質や視聴期間(レンタルか無期限での購入か)によって料金が異なります。

TSUTAYA TVで動画を購入する場合の料金の例

SD画質とHD画質で料金が変わらない作品も多くありますが、SD画質よりもHD画質のほうがレンタル・購入のどちらかか、もしくはどちらの場合でも少し料金が高くなっている作品が多いです。

TSUTAYA TVはスマホ・タブレット・パソコンでも視聴は出来るが、HD画質を楽しめるのはテレビのみという残念な仕様

TSUTAYA TVはスマホ・タブレット・パソコンでも動画を視聴することが出来ますが、HD画質を視聴できるのはテレビ(対応のスマーテレビや対応レコーダーを用いて視聴)で再生する場合のみというかなり残念な仕様になっています。

他の動画配信サービスで、スマホやタブレット・パソコンでHD画質で動画を再生できないというサービスはありません。

なんというか、TSUTAYA TVはオフラインで動画を楽しむ為のダウンロード再生機能も購入した動画しか出来ない(レンタル作品は不可)・複数の端末での同時視聴も購入した動画しか出来ないなど、ところどころに残念な点が多いサービスというのが正直なところ。

『SD画質で十分だ』という場合には問題ないのですが、テレビで視聴するには対応のスマートテレビやレコーダーを持っていないといけませんので、TSUTAYA TVは基本的に『SD画質でしか動画を視聴できないサービス』と考えておいたほうがいいと思います。

当サイトのアシスタント
SD画質の動画を画面が小さなスマートフォンで視聴する分にはいいんですが、パソコンなど少し画面が大きくなると少し画質の粗さが目立ってしまうのが残念な点です。

HD画質を購入してテレビで視聴する場合でも、回線速度が遅いとSD画質に自動調整される

TSUTAYA TVは、HD画質の動画を購入してテレビで視聴する場合でも、回線速度が遅いと自動的にSD画質で再生される仕組みになっています。

目安として、回線速度が8Mbps以下になると自動調整されることが多いようです。

SD画質はスマホやタブレット等の小さな画面の端末で視聴する分には、たいしてその画質の粗さは気になりませんが、テレビなどの大きな画面で視聴すると画質が粗いことがはっきりとわかります。

今のスマートテレビは有線(LANケーブル)ではなくWiFiでもインターネットに接続できるようになっている機器もありますので、WiFiだと速度が不安定になるという方は有線(LANケーブル)で接続して視聴することをお勧めします。

当サイトのアシスタント
インターネットは無線(WiFi)よりも有線(LANケーブル)で接続したほうが速度は間違いなく速くなります!ただ、ケーブルが邪魔になってしまうのが難点ですが…

TSUTAYA TVに対応したスマートテレビやレコーダーを持っていないという方は、HD画質の購入はしないよう注意

TSUTAYA TVで動画を購入する際、画質や視聴期限を選んで決済することになりますが、TSUTAYA TVに対応したスマートテレビやレコーダーを持っていなくてもHD画質の動画を購入することは出来てしまいます。

HD画質では再生できない環境の方でもHD画質の動画を購入できてしまうと。

対応のスマートテレビやレコーダーを持っていない場合には、HD画質の動画を購入しても結局SD画質でしか再生することが出来ませんので、SD画質の動画しかレンタル・購入しないようご注意を。

当サイトのアシスタント
HD画質の動画のほうがSD画質よりも料金が高くなっているので、SD画質での再生環境しかない方はHD画質を購入してしまうと単純に損してしまいます。

TSUTAYA TVでお得な無料お試しキャンペーン実施中!どうせ無料なら実際に一度試してみよう!

現在TSUTAYA TVでは無料でお試しできるお得なキャンペーンを実施しています。

正直いってしまうと他の主要な動画配信サービスと比べてお勧めできる点はほとんどないサービスですが、無料期間で解約するにしろ継続するにしろ、この期間中は無料で約8,000本の見放題の動画を楽しむことが出来ます。

実際に使ってみるとガッカリするかもしれませんが、いずれにしても無料でお試しできますので、興味がある方は一度実際に利用してみることをお勧めします。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
はっきり言ってしまうと、他の人気の動画配信サービスであるdTVやHulu等と比べてTSUTAYA TVはかなり残念なところが多いサービスです。ただ、いずれにしてもネットで色々と調べるよりも実際に使ってみないとわからない点もあると思いますので、TSUTAYA TVに興味がある方は一度無料でお試ししてみることをお勧めします!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はTSUTAYA TV公式サイトでもご確認下さい。
TSUTAYA TVのサービス・キャンペーンに関する注記
・TSUTAYA TVの動画見放題は、新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品 (約8,000タイトルの中から)になります。
・無料期間は入会から30日間です。