TSUTAYA TVで毎月付与される動画ポイントの使い方や有効期限を解説!

当サイトの管理人
動画配信サービスのTSUTAYA TVでの動画ポイントの使い方等を詳しく解説した記事です。

レンタルDVD大手のツタヤが提供している動画配信サービス・TSUTAYA TVでは、月額定額で『見放題』の動画を楽しむ以外に、ポイントを利用して動画を購入・レンタルすることが出来ます。

この記事では、TSUTAYA TVのポイントの獲得方法や使い方・有効期限等について解説をしていきます。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

TSUTAYA TVでは、『動画見放題』プランに入ると見放題の動画以外も楽しめるように毎月1,080ポイントが付与される

TSUTAYA TVには複数のプランがありますが、その中で一番人気のあるプランが『動画見放題プラン』です。

『動画見放題プラン』とは
TSUTAYA TV動画見放題プラン
月額料金933円
見放題の動画数新作・準新作などを除く約8,000タイトルが見放題
ポイント付与毎月1,080ポイントの付与あり
備考見放題以外の動画は毎月もらえるポイントを利用して視聴が可能です(2・3本程度)

このプラン、月額933円で約8,000本の見放題の動画を楽しめるだけではなく、見放題以外の動画も楽しめるよう毎月1,080ポイントをもらうことが出来ます。

このポイントは1ポイント1円換算で動画の購入・レンタルに充てることが出来る為、新作や見放題以外の旧作の映画やドラマ等も、このポイントを利用して視聴することが可能です。

要するに『動画見放題プラン』の場合は月額933円で、見放題の動画8,000本を楽しめることに加えて新作も何本かは視聴できると。

TSUTAYA TVで毎月付与されるポイントは有効期限が短いので注意!有効期限が切れる前に使いきるようにしよう!

TSUTAYA TVの『動画見放題プラン』で毎月付与されるポイント(1,080ポイント)には有効期限があります。

他の動画配信サービスだとポイントの有効期限を半年ぐらいに設定しているサービスが多いですが、TSUTAYA TVの場合は異常に短く、ポイントの有効期限は付与されてからたった45日間しかありません。

ポイントが付与されてから45日以上経過すると、自動でポイントが失効してしまう為、TSUTAYA TVを利用する場合には基本的にポイントはすぐに使ってしまうことをお勧めします。

TSUTAYA TVはこの他社サービスよりも異常に短いポイントの有効期限もそうですが、複数の端末での同時視聴も購入した動画しか出来ない(見放題の動画やレンタルの動画は不可)点や、ダウンロード再生も購入した動画しか出来ないなど、ユーザーにとってはネックになるような部分が多いのが残念なところ。

悪いサービスではありませんが、各所に『動画ポイントをたくさん購入させよう』という考え方が他のサービスよりも全面に出すぎていて、正直使ってみると『なんだこのサービス』と感じる人が多いのも現実です。

当サイトのアシスタント
ポイントの有効期限が45日しかないので、基本的に貯めてから一気に使うという考え方はやめたほうがいいです!ポイントが付与されたらすぐに消化してしまうことをお勧めします!

TSUTAYA TVでのポイントの使い方は簡単

TSUTAYA TVで毎月付与されるポイントの使い方は極めて簡単です。

TSUTAYA TVでのポイントの使い方
  1. まずは購入・レンタルしたい動画ページを開いて、画質を選ぶ
  2. 次のページで『ご利用ポイントの指定』という箇所があるので、その中の『ご利用動画ポイント』に使いたいポイント数を入れて決済するのみ

ポイントの使い方はこれだけです。

また、ごく一部の動画(作品)の場合には、毎月付与されるこの動画ポイント以外にTポイントを使って決済できる動画もあります。

当サイトのアシスタント
注意点として、TSUTAYA TVで動画を購入する場合はSD画質とHD画質とが選べますが(HD画質のほうが多くのポイントが必要)、スマホ・タブレット・パソコンで動画を視聴する場合にはHD画質で購入してもSD画質でしか再生できないので注意して下さい!HD画質で視聴できるのは対応のテレビ・レコーダーを持っている方だけです!

TSUTAYA TVの月額933円で毎月1,080ポイントもらえるのをお得と感じるのかどうかは人それぞれ

TSUTAYA TVの『動画見放題プラン』は、月額933円で約8,000本の見放題の動画を楽しめることに加えて、毎月付与される1,080ポイントで見放題以外の動画を楽しむことも出来ますが、このプランがお得なのかどうかは人それぞれで評価が別れるところ。

というのも、例えば動画配信サービス大手のdTVだと、毎月のポイント付与はないものの月額500円で約12万本の動画を見放題で楽しむことが出来ます。

Huluも月額933円で約5万本の動画を見放題で楽しむことが出来る他、15チャンネルにもなる専門チャンネルを月額料金だけで楽しむことが出来ます。

それに対して、TSUTAYA TVは月額933円で毎月1,080ポイントもらえるものの、そのポイントで視聴できる動画は多くても2・3本。見放題の動画数も約8,000本と他の動画配信サービスと比べると極めて少ないです。

TSUTAYA TVは毎月もらえるポイントを利用して新作も視聴することが出来るので、『特定の動画だけが見たい』という方にお勧めのサービスで、『とにかく定額でたくさんの動画が見たい』という方には正直あまりお勧めできるサービスではありません。

当サイトのアシスタント
定額でとにかくたくさんの動画が見たいという方は、dTVやAmazonプライムビデオ・HuluやU-NEXTがお勧めです!Netflixも有名ですが視聴できる動画数はかなり少ないので要注意!

TSUTAYA TVでお得な無料お試しキャンペーン実施中!どうせ無料なら実際に一度試してみよう!

現在、動画8,000本を見放題で楽しめるTSUTAYA TVで無料でお試しできるお得なキャンペーンを実施しています。

この記事で記載してきましたが正直TSUTAYA TVはそこまで満足度が高いサービスではありません。簡単に言ってしまうとかなり微妙なサービス。

ただ、サービスが良いか悪いかどう感じるかは人それぞれ違うと思いますし、無料期間中に解約をすれば料金は発生しませんので、興味がある方は一度実際にTSUTAYATV で動画を楽しんでみることをお勧めします。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
TSUTAYA TVはそこまで評判もよくなく、人によって賛否両論別れるサービスではありますが、興味がある方はどちらにしろ無料で使えるなら一度無料で試してみたほうがいいですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はTSUTAYA TV公式サイトでもご確認下さい。
TSUTAYA TVのサービス・キャンペーンに関する注記
・TSUTAYA TVの動画見放題は、新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品 (約8,000タイトルの中から)になります。
・無料期間は入会から30日間です。