TSUTAYA TVを利用する場合の推奨のネット回線速度はどれぐらい?

当サイトの管理人
動画配信サービスを利用する場合には一定のインターネット速度が必要になります。動画配信サービスのTSUTAYA TVでどれぐらいの速度が出ていれば快適に利用できるのかという点を解説した記事です。

レンタルDVD大手のツタヤが提供している動画配信サービス・TSUTAYA TVは、テレビやスマートフォン・タブレット・パソコンで動画を視聴することが出来ますが、どれぐらいのインターネット速度が出ていれば快適に利用できるのか。

この記事では、TSUTAYA TVを利用する場合のネットの推奨速度について解説をしていきます。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

TSUTAYA TVを視聴する場合のネット推奨速度は、利用する端末により異なる。端末ごとの目安を解説

TSUTAYA TVをストリーミング再生で視聴する場合のネット推奨速度は、利用する端末の種類ごとに異なります。

端末ごとの推奨速度は下記の通り。

推奨速度
TSUTAYA TVのネット推奨速度(端末ごと)推奨速度
テレビ・レコーダー8Mbps以上
パソコン3Mbs以上
スマホ・タブレット3Mbps以上

スマホ・タブレット・パソコンで動画を視聴する場合は3Mbps以上が目安、テレビやレコーダーを利用してTSUTAYA TVを大画面で視聴する場合には8Mbps以上が快適に視聴できる目安となります。

テレビやレコーダーで視聴するほうが速度が必要になる理由は、TSUTAYA TVではHD画質(きれいな画質)とSD画質(標準画質)の2つの画質で動画を購入・視聴することが出来ますが、HD画質に対応しているのがテレビとレコーダーのみとなる為。

他の動画配信サービスだとスマホやタブレット・パソコンでもHD画質での再生に対応しているのが当たり前ですが、TSUTAYA TVはスマホ・タブレット・パソコンだとSD画質での再生しかできません。

まぁこの画質という部分でもそうですが、ダウンロード再生の機能に様々な制限があったり、TSUTAYA TVは他の大手のサービスと比べるとかなり微妙なところが多いというのが率直なところです。

当サイトのアシスタント
スマートフォンは画面が小さいのでSD画質でもいいと思いますが、タブレットやパソコン等は出来ればHD画質でも視聴できるようにしてもらえるといいんですけどね。大きな画面の端末でSD画質だと、画質の粗さが少し気になってしまうことがあります。

スマホ・タブレットでTSUTAYA TVの動画ファイルをダウンロードする時間の目安

先ほどはTSUTAYA TVをストリーミング再生で視聴する場合の速度の目安を記載しましたが、TSUTAYA TVはストリーミング再生の他にスマホ・タブレットで動画ファイルをダウンロードしてオフライン再生をすることにも対応しています。

このダウンロード機能を使って動画ファイルをダウンロードする時間を速度別に記載したものが下記です。

ダウンロード時間の目安
速度別所要時間
2時間ものの映画をダウンロードする場合の目安
10Mbps約19分
5Mbps約38分
1Mbps約190分

2時間ものの映画をダウンロードする場合、10Mbpsの速度が出ていても約20分の時間がかかります。

光回線などを引いていてもWiFi環境で利用しているスマホやタブレットだと実速が10Mbps程度になっていることが多いと思いますので、大体1本あたり20分はかかると考えておいたほうが良さそうです。

仮にスマホやタブレットで実速が1Mbpsしか出ていないと、なんと2時間ものの映画をダウンロードするのに約190分(3時間ちょっと)もかかります。

ダウンロードしている間スマホやタブレットをほったからしにしておいても、気をつけないとバッテリー切れになりそうなレベル。

TSUTAYA TVのダウンロード機能は、購入した動画しかダウンロードできない+Android端末にしか対応していない等、利用できる機会がかなり限定されているお粗末な仕様なのであまり使うことはないかもしれませんが、ある程度の速度が出ていないとダウンロードするのにもかなりの時間がかかるということは覚えておいたほうがいいと思います。

当サイトのアシスタント
TSUTAYA TVでは、iPhoneやiPadを使っている方+見放題の動画だけ視聴する方はどちらにしてもダウンロード再生は出来ない仕様になっています。他の動画配信サービスでこういった制限をかけているサービスはない為、TSUTAYA TV独特の仕様です。

もしネットの速度がTSUTAYA TVの推奨速度に届かない場合は、ネット環境そのものを見直したほうがいい

先ほどTSUTAYA TVでストリーミング再生をする場合のネット推奨速度について説明しましたが、その速度はテレビやレコーダーでも8Mbpsほど、それ以外のスマホ・タブレット・パソコンだと3Mbps程度です。

もしご自宅のネット環境がこの速度にも満たないようなら、ご自宅のネット環境自体を見直すことをお勧めします。

このぐらいの速度(8Mbps)も出ていないと、TSUTAYA TVに限らず他の動画配信サービスも速度不足でまともに使えません。

ADSL等の遅いブロードバンドサービスを利用していたり、ポケットWiFi等を利用している場合には光回線等の高速なブロードバンドサービスに切り替えることをお勧めします。

当サイトのアシスタント
自宅で使う高速のインターネットなら、『光回線』か『置くだけで使えるWiFi』などがお勧めです!

自宅の固定回線のWiFiが遅いからといって、モバイル回線でTSUTAYA TVを利用するのは絶対にお勧めしない

環境によっては自宅の固定回線(ADSLや光回線)よりもモバイルデータ通信を利用したほうが速度が出るという方もいらっしゃると思います。

ただ、モバイルデータ通信のほうが速度が出るからといって、TSUTAYA TVをモバイルデータ通信で利用するのは絶対にお勧めできません。

というのも、TSUTAYA TVはオンラインで動画データを配信して視聴するサービスの為、モバイルデータ通信で動画を視聴すると莫大な通信量が発生するから。

どれぐらいのデータ通信量が使えるプランで携帯電話会社と契約しているかは人それぞれ違うと思いますが、モバイルデータ通信でTSUTAYA TVを視聴しているとあっという間にデータ通信量の上限に達してしまう可能性が非常に高いです。

自宅の固定回線の速度が遅い為、致し方なくモバイルデータ通信を利用しているという場合には、モバイルデータ通信で視聴はせずにまず自宅の固定回線のネット環境そのものを見直すことをお勧めします。

TSUTAYA TVでお得な無料お試しキャンペーン実施中!どうせ無料なら実際に一度試してみよう!

現在、動画8,000本の動画を見放題で楽しめるTSUTAYA TVで無料でお試しできるお得なキャンペーンを実施しています。

正直、TSUTAYA TVは他の人気のある動画配信サービス(dTV・Amazonプライムビデオ・Hulu等)と比べると、見放題の動画数が月額料金の割にかなり少ない+画質やその他の機能が劣るという面がある為、そこまでお勧めできるサービスではありませんが、興味がある方は無料で試すことが出来ますので一度実際に利用してみることをお勧めします。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
動画配信サービスの中でもそこまでシェアは高くないサービスですが、興味がある方はどちらにしろ無料で動画を楽しめますので、無料期間だけ使って見たほうがいいですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はTSUTAYA TV公式サイトでもご確認下さい。
TSUTAYA TVのサービス・キャンペーンに関する注記
・TSUTAYA TVの動画見放題は、新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品 (約8,000タイトルの中から)になります。
・無料期間は入会から30日間です。