TSUTAYA TVの支払い方法はクレカのみ?支払い方法の種類と注意点を解説!

当サイトの管理人
レンタルDVD大手のツタヤが提供している動画配信サービス・TSUTAYA TVの支払い方法と注意点について解説をした記事です。

TSUTAYA TVは複数の支払い方法に対応していますがいろいろと注意事項が多い為、これからTSUTAYA TVの利用を考えている方は初めにどの支払い方法で登録するのか注意するようにして下さい。

何も考えずに支払い方法を登録してしまうと、後からかなりの金額を損をしてしまう可能性もあります。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

TSUTAYA TVの支払い方法は、クレジットカード払いかキャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク)の二択

動画配信サービスの中にはクレジットカードでの支払いにしか対応していないサービスもありますが、TSUTAYA TVに関してはクレジットカード支払いの他に、キャリア決済にも対応しています。

対応しているのはドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話料金との合算請求。

格安SIMを利用している方やこれらの携帯電話を利用していない方はクレジットカード支払いのみが対象となります。

ここから、それぞれの支払い方法を選択する場合の注意点について色々と解説をしていきます。

当サイトのアシスタント
クレジットカードを持っておらずドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話も利用していないという方は、TSUTAYA TVを利用することは出来ません。

TSUTAYA TVをクレジットカード払いにする際の注意点

動画配信サービスの中には、クレジットカードだけではなくデビットカードにも対応しているサービスが多くありますが、TSUTAYA TVはデビットカードでの支払いには対応していません。
(ただし、VISAデビットカードのみ一部のカード会社を除いて利用可能)

その為、クレジットカードを持っておらずデビットカードしか持っていないという場合には、キャリア決済で登録をする以外に方法がありません。

クレジットカードを持っておらずドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話を利用していないという方は、現段階でTSUTAYA TVを利用する方法はありませんので他の動画配信サービスを利用することをお勧めします。

また、海外で発行されたクレジットカードも利用は出来ませんので、海外で発行されたクレジットカードと国内で発行されたクレジットカードの両方を持っているという方は、国内で発行されたクレジットカードで登録をするようにしましょう。

TSUTAYA TVをキャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク)にする際の注意点

TSUTAYA TVは支払い方法としてドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済に対応していますが、なぜかパソコンのサイトからドコモだけは支払い方法として登録できない仕組みになっています。

パソコンのサイトからではなく、スマートフォンやタブレットからであればドコモの支払い方法を登録できるので、ドコモの携帯電話料金と合算請求にしたいという方はスマホやタブレットから登録するようにして下さい。

auやソフトバンクに関しては、スマホ・タブレットからだけではなく、パソコンのサイトからも登録が可能です。

当サイトのアシスタント
サイトの作りの問題なのかシステムの問題なのかは分かりませんが、ドコモの携帯払いで登録する時のみ注意が必要です!

【要注意!】TSUTAYA TVの支払い方法を途中で変更すると購入した動画が見れなくなる場合がある

TSUTAYA TVの支払い方法を途中で変更したいという場合、下記の4つのパターンに別れると思います。

支払い方法変更の4パターン
  1. 【変更可能】キャリア決済⇒クレジットカード払いに変更
  2. 【変更不可】クレジットカード払い⇒キャリア決済に変更
  3. 【変更可能】利用するクレジットカードを違うカードに変更
  4. 【変更不可】キャリア決済のキャリアを変更(ドコモ・au・ソフトバンクの中で変更)

この内、途中で変更できるのは1番目の『キャリア決済⇒クレジットカード払い』と3番目の『クレジットカードの変更』のみです。

クレジットカード払いからキャリア決済には変更が出来ないということと、キャリア決済のキャリアを変更できるのかどうかというのもツタヤが公に情報を出していない為、恐らく出来ないものと思われます。

支払い方法を変更できない場合に「それでもどうしても支払い方法を変更したい」という方は、いったん解約をして新たに登録をするしかありませんが、この際に購入した動画データは一切引き継ぎが出来ません。

要するにそれまでの期間に購入した動画が全てムダになってしまうということ。

その為、初回の支払い方法の登録は『後から絶対に変更することがない支払い方法』で登録をしておくことが重要です。

当サイトのアシスタント
例えば支払い方法を変更したくて、解約⇒新規の手続きをした場合、それまでにTSUTAYA TVで動画の購入に充てたお金は全部パーになってしまうのでご注意下さい!

TSUTAYA TVでお得な無料お試しキャンペーン実施中!どうせ無料なら実際に一度試してみよう!

現在、動画8,000本を見放題で楽しめるTSUTAYA TVで無料でお試しできるお得なキャンペーンを実施しています。

正直そこまで良いサービスかと言われると他のサービスより劣る部分が多いサービスではありますが、無料期間中に解約をすれば料金は発生しませんので、興味がある方は一度実際にTSUTAYATV で動画を楽しんでみることをお勧めします。


動画配信8,000本が見放題のTSUTAYA TVが30日無料!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
動画配信サービスだと、dTV・Hulu・Amazonプライムビデオ・U-NEXT等が一番人気ですが、それらのサービスと同様にTSUTAYA TVも無料キャンペーンを行っていますので、興味がある方は無料で動画を楽しんでみることをお勧めします!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はTSUTAYA TV公式サイトでもご確認下さい。
TSUTAYA TVのサービス・キャンペーンに関する注記
・TSUTAYA TVの動画見放題は、新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品 (約8,000タイトルの中から)になります。
・無料期間は入会から30日間です。