TSUTAYA TVのオフライン再生(ダウンロード再生)の方法と注意点

当サイトの管理人
レンタルDVD大手のTSUTAYAが手掛ける動画配信サービス・TSUTAYA TVの動画再生方法に関して詳しく解説した記事です。

この記事では、TSUTAYA TVはオフライン再生(ダウンロード再生)に対応しているのかどうかという点や、動画再生に関する注意点等について解説をしています。


動画サービスTSUTAYA TV+旧作DVD借り放題のTSUTAYA DISCASがセットで30日無料!

TSUTAYA TVはストリーミング再生だけではなく、オフライン再生(ダウンロード再生)にも一応は対応している

動画配信サービスの分野は数多くのサービスが乱立している状況ですが、各サービスで動画を再生する方法に関しては対応状況が異なっています。

動画を再生する方法としては主にストリーミング再生とダウンロード再生がありますが、ストリーミング再生だけに対応しているサービスと、ストリーミング再生+ダウンロード再生にも対応しているサービスとに別れているのが現状です。

参考:ストリーミング再生とダウンロード再生の違い
再生方法メリットデメリット
ストリーミング再生動画をダウンロードする時間を待たずに、すぐに再生が出来る。WiFi環境がない場所でストリーミング再生をすると莫大な通信量が発生する。
オフライン再生(ダウンロード再生)事前にスマホやタブレットに動画ファイルをダウンロードすることが出来るので、WiFi環境下でダウンロードしておけば後は通信量が必要なく再生できる。ダウンロードが終わるまで若干時間がかかる(利用するネット回線速度による)

ストリーミング+ダウンロード再生のどちらにも対応しているサービスとしては、dTV・U-NEXT・Netflix・Amazonプライムビデオ等がありますが、TSUTAYA TVも『一応』はストリーミング再生だけではなくダウンロード再生にも対応しています。

『一応』対応していると書いたのは、TSUTAYA TVで利用できるダウンロード再生には様々な制限があるからです。

正直ダウンロード再生に対応しているとは言っても、この制限が非常に厄介な為、あまり利用する機会はないかもしれません。

TSUTAYA TVは、パソコン・テレビに加えてスマホ・タブレットでも動画を再生できるが、ダウンロード再生に対応しているのはAndroidのみ

TSUTAYA TVはパソコン・テレビでの再生だけではなく、スマートフォンやタブレットでの動画の再生にも対応しています。

スマートフォンやタブレットで対応しているOSは、iOSとAndroidの2つのOS。

ただ、スマホとタブレットでTSUTAYA TVを利用する場合には少し特殊な制限があって、ストリーミング再生に関してはiOSとAndroidどちらの機種も対応しているものの、ダウンロード再生に関してはAndroidの機種(アプリ)しか対応していません。

ダウンロード再生が出来るサービスで、どちらかのOSにしかダウンロード再生が対応していないというのは非常に珍しいです。(珍しいというかTSUTAYA TVだけだと思います)

その為、iPhoneやiPad等を利用していてAndroid端末を持っていないという方は、TSUTAYA TVでダウンロード再生を行うことは出来ませんので注意して下さい。

当サイトのアシスタント
う~ん…日本でのiPhoneやiPadの人気ぶりを見ると、それに対応していないのは少し微妙かも…

TSUTAY TVでのダウンロード再生は、iOSが不可なだけではなく見放題の動画も不可

TSUTAYA TVには複数のプランがありますが、一番利用者が多いプランが『動画見放題プラン』です。

動画見放題プランとは

TSUTAYA TV動画見放題プラン
月額料金933円
見放題の動画数新作・準新作などを除く約8,000タイトルが見放題
ポイント付与毎月1,080ポイントの付与あり
備考見放題以外の動画は毎月もらえるポイントを利用して視聴が可能です(2・3本程度)

この『動画見放題プラン』は、TSUTAYA TVで取り扱っている動画のうち、新作や準新作を除く約8,000タイトルを月額料金だけで見放題で楽しめるプランです。

その上で新作や準新作を見る為のポイントも毎月1,080ポイントもらえるので一番人気の高いプラン。

ただ、先ほどダウンロード再生に関してはAndroid端末のみ対応していると説明しましたが、この『動画見放題プラン』で視聴できる見放題の動画に関しても動画ファイルをダウンロードすることは出来ません。

動画をダウンロード出来るのは『購入した動画』のみと決められている為、見放題の動画をダウンロード再生することは出来なくなっています。

当サイトのアシスタント
購入した動画しかダウンロード再生が出来ないのもTSUTAY TVの独自仕様です。他の動画サービスは見放題の動画もダウンロード再生をすることが出来ます。正直購入した動画しか出来ないなら使えないかも…

ダウンロード再生(オフライン再生)出来るのは、Android端末のみ×購入した動画のみの為、正直ダウンロード再生の機能としては微妙

私はdTVやNetflix・Amazonプライムビデオ等、有名な動画配信サービスはほぼ全て網羅して利用してきましたが、ダウンロード再生に対応しているサービスで、ここまで動画ファイルのダウンロードに機能的な制限をかけているサービスというのは他にありません。

ダウンロード再生に対応しているサービスでiOSに対応していないというサービスは他にはありませんし、見放題の動画をダウンロード再生することが出来ず購入した動画しかダウンロード再生できないというサービスも他にありません。

それらも含めると正直、TSUTAYA TVのダウンロード再生の機能はかなり微妙です。

『ダウンロード再生に対応している』というよりは、『ごく一部だけダウンロード再生に対応している』と言ったほうが正しいかと。

その為、一応はダウンロード再生を行うことは出来るものの、TSUTAYA TVは基本的にストリーミング再生で『自宅』で楽しむものと考えておいたほうが無難です。

当サイトのアシスタント
むしろ、ここまで制限があるのであればTSUTAYA TVでは「ダウンロード再生は使えない」と思っていたほうが良さそうですね。

動画サービスTSUTAYA TV+旧作DVD借り放題のTSUTAYA DISCASがセットで30日無料!

当サイトのアシスタント
TSUTAYA TVで無料お試しキャンペーン実施中です!

TSUTAYA TVは評判もあまり良いとは言えないサービスですが、どうせ無料で使えるなら無料期間だけ動画を楽しんでみるというのはありですよ!

当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

最新の情報はTSUTAYA TV公式サイトでもご確認下さい。
TSUTAYA TVのサービス・キャンペーンに関する注記
・TSUTAYA TVの動画見放題は、新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品 (約8,000タイトルの中から)になります。
・無料期間は入会から30日間です。

キャンペーンについて
・無料キャンペーンは、動画配信サービスのTSUTAYA TVと、DVDが定額で借り放題のTSUTAYA DISCASとのセットで提供されています。
・どちらかが不要な場合は、どちらかのサービスのみの解約も可能です。(どちらも不要な場合はどちらも解約が可能です)