ビデオマーケットに登録したけどパソコンで動画が再生できない…原因と解決方法

当サイトの管理人
動画配信サービスのビデオマーケットでパソコンで再生エラーが出た場合の解決方法を説明した記事です。

ビデオマーケットに登録して利用しようとしたところ、いざパソコンで動画を再生しようとするといつまでたっても再生が始まらないというトラブルに遭遇しました。

ビデオマーケットでパソコンで動画を再生できない場合の原因や解決方法をこの記事では解説していきます。


約20万本の動画取り扱い中のビデオマーケットを初月無料で楽しもう!登録はこちらから!

ビデオマーケットに登録してパソコンで再生しようとしたら、何度試してもエラーは出ないが動画の再生が始まらない

ビデオマーケットに登録をして「さぁ動画を視聴してみよう!」と少しワクワクしていたら、いつまでたっても動画の再生が始まらないというトラブルに遭遇しました。

ビデオマーケットはスマホやタブレット・パソコンやテレビでの視聴に対応していますが、今回トラブルに遭遇したのはパソコンで動画を再生しようとした時のこと。

他のスマートフォンやタブレット・テレビだと特に何の不具合もなくスムーズに動画を再生することが出来たのですが、なぜかパソコンだけがダメ。

パソコンで動画を再生しようとすると、エラーメッセージは出ないのですが、いくら待ってもいっこうに再生が始まらない。

パソコンの環境はWindows7とWindows8の2台。ブラウザはInternet Explore

利用しているパソコンは、Windows7とWindows8が1台ずつで合わせて2台。ブラウザはInternet Exploreを利用しています。

OSも特に動画の再生に問題はなさそうですし、ブラウザも最新版のInternet Exploreを入れておりSilver lightもインストールしてある為、特に問題はなさそうに見えます。

「もしかしてただ単にビデオマーケットのサーバーエラーが起きて動画が再生できないだけじゃないか」とも考えたのですが、少し調べてみたところ、意外な点に盲点がありました。

当サイトのアシスタント
パソコンのOSやブラウザも問題なさそうですね。

ビデオマーケットの端末の推奨環境を確認したところ、WIndows7と8ではInternet Exploreが非推奨になっていた

よく調べずにいきなり利用を始めた私が悪いのですが、ビデオマーケットのパソコンの推奨環境を確認したところ下記のような記載が。

WIndows7と8ではGoogle chromeが推奨されていて、Internet Exploreでの利用は推奨されていない…

「本当IEつかえねぇ」とグチりながらGoogle chromeで再生してみたところ、何事もなくすんなり再生することが出来ました。

dTVや他の動画配信サービスでもInternet Exploreで再生しようとしたらダメだったことを後から思いだした

動画配信サービスをパソコンで楽しむ際に、今回のようにパソコンで動画が再生できないというトラブルにあったのは今回が初めてではありません。

過去にdTVや他の動画配信サービスのいくつかでも同じような経験をしたことがあります。

原因は今回と全く同じで全て「Internet Explore」で再生しようとしたこと。

Internet Exploreは普通にインターネット検索等で利用する分には問題ないブラウザなんですが、動画配信サービスやその他のWebサービスで利用しようとするとまともに動かないことが多いんですよね。

他のサービスだと「Internet Exploreを使ってもSiver lightをインストールすれば再生可能」と記載しているサービスも多くありますが、実際はSiver lightをインストールしてもまともに動かないということがIEはよくあります。

これらの経験から今は基本的に動画配信サービスを利用する場合はGoogle Chromeを利用していますが、これからたくさんの動画配信サービスを利用してみたいと考えている方はブラウザとしてGoogle Chromeをインストールしておくことをお勧めします。

動画配信サービスを利用する時にInternet Exploreを利用するのはあまりお勧めしません。

当サイトのアシスタント
IE(インターネットエックスプローラー)って動画配信サービスや各社のWEBサービス等で不具合が出ることが多いブラウザです。IEを使っていても何かトラブルが起きた時の為にもう1つブラウザは入れておいたほうがいいですよ!

ビデオマーケットをまだ利用したことがない方は、無料お試しキャンペーンで実際に利用してみよう!

ビデオマーケットでは初回利用者向けに初月の月額料金が無料になるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは登録した月の月末まで月額料金が無料になるキャンペーンですが、月末が過ぎる前に解約をすれば料金はかからずにビデオマーケットで動画を楽しむことが出来ます。

動画配信サービスは、ネットで色々とサービス内容や評判を調べるよりも、こういった無料キャンペーンを活用して実際に利用してみるのが一番どんなサービスかわかりやすい為、ビデオマーケットに興味がある方は一度無料で試してみることをお勧めします。


約20万本の動画取り扱い中のビデオマーケットを初月無料で楽しもう!登録はこちらから!
当サイトのアシスタント
ビデオマーケットは取り扱い動画数が多いものの、動画のラインナップがマイナー動画がほとんどを占めている為、正直あまり万人受けするようなサービスではありません。でも無料でお試しできるなら興味がある方は試してみないともったいないですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はビデオマーケット公式サイトでもご確認ください。