ビデオマーケットは複数の端末で同時視聴できる?公式サイトに記載がないけど…

当サイトの管理人
動画配信サービス・ビデオマーケットで複数の端末で同時視聴が出来るのかどうかという点について解説をした記事です。

動画配信サービスは複数の端末で同時に動画を視聴できるサービスと出来ないサービスとに別れます。

主要な動画配信サービスの同時視聴の可否に関しては下記の通り。

主要な動画配信サービスの同時視聴の可否
各VODサービス見放題の動画数同時視聴数月額料金
dTV約12万本1台まで500円
hulu約5万本1台まで933円
U-NEXT約9万本4台まで1,990円
Amazonプライムビデオ約2万5千本3台まで325円
(年会費3,900円を月あたりに換算)
NetFlix約3千本2台まで1,200円(スタンダードプラン HD画質)

この複数の端末で同時視聴が出来るのかどうかという点は、一人でサービスを利用する場合だとあまり重要な点ではありませんが、家族で利用するような場合、サービスを選ぶ上で非常に重要なポイントになってきます。

この記事では、取り扱い動画数が約20万本と膨大な動画数を誇るサービス・ビデオマーケットの同時視聴可否について説明をしていきます。


約20万本の動画取り扱い中のビデオマーケットを初月無料で楽しもう!登録はこちらから!

ビデオマーケットは公式サイトやアプリ内で、どこにも同時視聴に関する記載がない

動画配信サービスは同時視聴に関する規約等を細かく決めて公式サイトやアプリ内に記載しているのが一般的です。

私はdTVやHulu・AmazonプライムビデオやNetflixを始めとして多くの動画配信サービスを利用してきましたが、同時視聴に関する記載をしていないサービスは1つもありませんでした。

ところが、ビデオマーケットに関しては公式サイトやアプリ内のどこを見ても同時視聴に関する記載がありません。

可とも不可とも記載がない…

これをどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、「普通に考えて同時視聴がダメなら不可と載せるはず」と想像して実際に試してみたところ、同時視聴が出来る仕様になっていることが判明。

当サイトのアシスタント
特に複数人で利用する場合などは、同時視聴が出来るのかどうかはサービスを選ぶ上で重要なポイントになりますが、この超重要な点を記載していないのは意味がわかりません…

実際にビデオマーケットで同時視聴できるか試してみた結果、複数の端末で同時に動画を視聴できた

実際にビデオマーケットで同時視聴が出来るのかどうか試してみたところ、複数の端末で同時に動画を視聴することが出来ました。

私が利用したのはスマートフォン1台とパソコン1台ですが、どちらの端末でも同時に動画を視聴することが出来ました。

特にエラーも出ずにそのまま動画を再生し続けることが出来たので、仕様としては同時視聴が出来る仕様になっているようです。

ただし、同じ動画を別の端末で同時に視聴しようとするとエラー。同じ動画は同時視聴できないっぽい

ビデオマーケットで同時視聴が出来るのか実験した結果、あることを行った時にエラーが出ることがわかりました。

『別の動画』を複数の端末で同時視聴するとスムーズに何事もなく再生できますが、『同じ動画』を複数の端末で同時視聴しようとするとエラーが出るということ。

Amazonプライムビデオも『同じ動画』を複数の端末で同時視聴するとエラーが出ますが、それと同じような感じです。

「同じ動画を視聴するなら1つの端末でみんなで見てよ」ということだと思いますが、ビデオマーケットで同時視聴する場合にはそういったエラーが出るということは覚えておいたほうがいいかもしれません。

当サイトのアシスタント
ビデオマーケットは同時視聴が出来るとも出来ないと記載していない為、仕様上できるようであれば同時視聴してしまっても問題ないと思います。やってはいけないのであれば規約等にそれを記載しておかなければなりませんので。

約20万本の動画を取り扱っているビデオマーケットで初月無料キャンペーン実施中!様々な端末で動画を実際に楽しんでみよう!

この記事ではここまでビデオマーケットの同時視聴に関して説明をしてきましたが、約20万本と圧倒的な動画数を取り扱っているビデオマーケットで現在無料お試しキャンペーンを実施しています。

これは月額料金が初月無料になるキャンペーンですが、無料期間中も料金を支払っている時と変わらずに動画を楽しむことが出来ます。

動画を楽しめる端末もスマートフォンやタブレット・パソコンにテレビと様々です。

正直ビデオマーケットは取り扱い動画数が多いだけで動画のラインナップが超ドマイナーな動画ばかりの為、万人受けするようなサービスではありませんが、ビデオマーケットに興味がある方は一度無料でお試ししてみることをお勧めします。


約20万本の動画取り扱い中のビデオマーケットを初月無料で楽しもう!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
あまりお勧めできるサービスだとは言い難いですが、どうせ無料で使えるなら無料期間だけでも使ってみないと損ですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はビデオマーケット公式サイトでもご確認ください。