アニメが好きでDVDをよくレンタルしている…そんな方は激安のdアニメストアもお試しあれ!

当サイトの管理人
「アニメが好きでDVDをよくレンタルしている」そんな方は激安のアニメ動画配信サービス・dアニメストアを試してみることをお勧めします。

最近はツタヤやゲオといったレンタルDVDの店舗を利用する方が激減している状態で、それに比例して動画配信サービスの利用者が年々増加してきています。

コスパ・お手軽さを含めて、アニメが好きな方はレンタルDVDの店舗を利用するよりもdアニメストア等の動画配信サービスのほうが圧倒的にお勧めです。

DVDをレンタルするよりも格安の月額400円で約2,800ものアニメ作品を見放題で楽しむことが出来ますからね。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,800作品のアニメを楽しもう!
dアニメストア

「もうずっとDVDをレンタルしたことがない…」という方が増えているのが現状

VOD(ビデオオンデマンド)と言われるインターネットを通じた動画配信サービスの加入者数が年々増加しています。

その一方でツタヤを始めとしたレンタルDVDサービスの利用者数は反比例的に年々減少している状況で、レンタルDVDの分野では店舗閉鎖が相次ぎ売上が激減している状況にあります。

というのも、VODサービスと比べるとレンタルDVDサービスは「高い・手間がかかる」とほとんど何のメリットもないから。

ネットで動画を視聴することに慣れている今の若い世代が大人になる頃には、下手するとレンタルDVDの店舗はほとんど見かけなくなっているかもしれませんね。

当サイトのアシスタント
ツタヤも時代の流れを汲んで動画配信サービスに参入してTSUTAYA TV(ツタヤテレビ)というサービスを提供していますが、正直そのサービス内容は人気の動画配信サービスであるdTVやHulu等と比べるとあまり使う価値のないレベルのサービスになってしまっています。

DVDレンタルは料金が高い割に手間がかかる

レンタルDVDとVODサービスを料金と手間という面で比べると、その差は一目瞭然。

レンタルDVDサービスとVODサービスの違い
違いVODサービスレンタルDVD
料金・月額定額(千円以下)で数万本以上の動画が見放題というサービスが多い。
・延長料金は発生しない
・旧作は1本100円が相場。新作は1本数百円はかかる。
・返却を忘れた場合、高い延長料金が発生する
手間いつでもインターネットから視聴可能DVDのレンタル・返却の手間が必要
機器スマホ・タブレット・パソコン・テレビ等で視聴可能DVDやブルーレイのプレーヤー・レコーダーが必要

料金という面では、DVDをよくレンタルする方はVODサービスを利用したほうが安くなる場合がほとんどです。VODサービスはサービスにより料金は異なりますが、月500円程度の料金で提供しているサービスが多いです(dアニメストアは月400円)。

また、手間という面で考えるとVODサービスはいつでもインターネットから視聴できる為、DVDをレンタルする場合のように返却する手間等はかかりません。

加えて、DVDやブルーレイディスクをレンタルして視聴する場合はそれぞれにプレーヤー・レコーダーが必要になりますが、VODサービスはインターネットにつながる機器であれば、様々な端末でどこでも視聴することが出来ます。

総合的に見て、ここまでレンタルDVDよりもVODサービスにメリットが多いとレンタルDVDの事業が衰退していくのも時代の流れなのかもしれませんね。

当サイトのアシスタント
昔は「DVD1枚100円でレンタル出来るのは安い!」なんて言われていましたが、他の動画配信サービスのコスパと比べると今はとても高く感じてしまいますね。

dアニメストアなら月額400円で約2,800ものアニメシリーズを見放題で楽しむことが出来る

先ほどレンタルDVDだと旧作で1本100円が相場ということを説明しましたが、アニメの動画配信サービスでトップシェアを誇っているdアニメストアの場合、月額400円で約2,800ものアニメシリーズを見放題で楽しむことが出来ます。

dアニメストアの場合は、レンタルDVDであれば月に4枚しか借りることが出来ない料金で、約2,800ものアニメ作品の中から好きなアニメを見放題で楽しむことが出来ると。

取り扱っているアニメは有名どころのアニメから現在テレビで放送されているアニメまで様々。

「アニメが好きでDVDをよくレンタルしている」という方は、dアニメストアを利用すれば腐るほど好きなアニメを月額定額で楽しむことが出来ます。

当サイトのアシスタント
業界シェアナンバー2のソフトバンクのアニメ放題も同じ月額400円で利用できますが、作品数は約1,500作品しかありません。それに比べるとdアニメストアで見放題で楽しめるアニメの作品数は圧倒的です!

「特定のアニメだけを見たい」という方も、レンタルDVDよりオンライン動画配信サービス(PPV)が便利

「月額●円で●万本の動画が見放題」というVODサービスの場合、取り扱っている動画の中から視聴したいアニメを選んで視聴することになりますが、「特定のアニメだけが見たい」という方もいらっしゃると思います。

現在はそういう方であっても、レンタルDVDからオンライン動画配信サービスに移ってきているのが現状です。

PPV(ペイパービュー)といって、1本あたり●円という料金でインターネットで視聴することが出来るサービスも多くありますが、大手だとAmazonビデオ等が有名。

「アニメが大好き」という方は、このPPVのサービスと月額定額の動画配信サービスを組み合わてアニメを楽しむという方が非常に多くなってきています。

アニメが好きな方で、まだアニメの動画配信サービスを利用したことがない方はdアニメストアの無料お試しを体験してみよう!

アニメが好きで、まだアニメの動画配信サービスを利用したことがないという方は、一度dアニメストアの無料お試しキャンペーンを利用してみることをお勧めします。

dアニメストアは携帯電話会社のドコモが提供しているサービスですが、ドコモユーザー以外も利用できますし、無料期間が終わる前に解約をすれば料金も発生しません。

また、スマホ・タブレット・パソコン・テレビで自宅でアニメを視聴できるだけではなく、スマホとタブレットに動画ファイルをダウンロードして外出先等でオフライン再生(通信量が発生せずアニメを再生できる)をすることも出来るので、レンタルDVDを利用する場合に比べてアニメを楽しめる幅が非常に広がります。

私も実際にdアニメストアの無料お試しを利用してみましたが、無料期間だけでも相当な数のアニメを楽しむことが出来ました。

こういった動画配信サービスを利用したことがない方は不安な面もあるとは思いますが、DVDをレンタルして視聴するよりもかなりお手軽に色々な動画を楽しめる為、一度は試してみたほうがいいかなと思います。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,800作品のアニメを楽しもう!
dアニメストア
当サイトのアシスタント
普段DVDをレンタルしてアニメを視聴している方は、どうせ無料なら一度無料期間だけでもdアニメストアを試してみたほうがいいですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年9月時点のものです。

最新の情報はdアニメストア公式サイトでもご確認ください。