dアニメストアを無料お試しする際の注意点

当サイトの管理人
人気のアニメ動画配信サービス・dアニメストアを無料お試しする際の注意点について解説をした記事です。

アニメの分野で人気の動画配信サービス・dアニメストアでは、気軽に誰でもお試しできるよう、無料キャンペーンを実施しています。

このdアニメストアの無料キャンペーンは本当に無料で使えるのか、また無料期間中であっても料金が発生してしまう場合があるのかなど、この記事ではdアニメストアの無料キャンペーンを利用する際の注意点について色々と解説をしていきたいと思います。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,800作品のアニメを楽しもう!
dアニメストア

動画・映像サービスの無料キャンペーンは、実は無料ではない場合がけっこうある

動画配信サービスや映像サービスの無料キャンペーンを利用する場合、気をつけなければならないサービスがいくつかあります。

というのも、下記のような無料キャンペーンを実施しているサービスがいくつかあるから。

注意が必要な無料キャンペーンの仕組み
無料期間はあるものの、無料期間中に解約ができない仕組みになっている(必ず一カ月分は料金が発生する仕組み)

これに該当するのは、映像サービスでいうと『WOWWOW』や『スターチャンネル インターネットTV』『ひかりTV』など。

こういった仕組みになっているサービスを「無料で使えるなら試してみよう!」と注意事項をよく読まずに利用してしまうと、後から無料ではないことに気がついて後悔してしまうことがあるので注意が必要です。

当サイトのアシスタント
無料期間って普通は『お試しできる期間』と考える方が多いと思いますが、無料期間があっても無料期間中に解約できないならあまりお試しできる感じではないですね。

dアニメストアの無料お試しキャンペーンは、無料期間が終わる前に解約すれば料金は発生しないが、注意点がいくつかある

dアニメストアは月額料金400円で約2,800ものアニメシリーズを見放題で楽しむことが出来るサービスですが、dアニメストアの無料キャンペーンに関しては、無料期間が終わる前日までに解約をすれば料金は一切発生しない仕組みになっています。

ただし、dアニメストアの無料キャンペーンで料金を発生させない為にはいくつかの注意点があります。

dアニメストアの無料キャンペーン利用時の注意点
  1. dアニメストアはほぼ全てのアニメが月額料金だけで見放題になっているが、一部に有料のレンタル作品がある。レンタル作品を購入する場合は無料期間であっても料金が発生する
  2. WiFiなしで利用する場合は、携帯電話会社にモバイルデータ通信量を規制されてしまい、データ通信量を購入しなければならない場合がある
  3. 無料期間が終わる前に解約するのを忘れて料金が発生してしまう場合がある

これらの注意点を守ればdアニメストアの無料キャンペーンで料金が発生することはありませんが、少しわかりづらい点もあるのでここからそれぞれの注意点について詳しく解説をしていきます。

注意点① dアニメストアの無料期間中であっても、個別に料金がかかるレンタル作品を購入する場合は料金が発生する

dアニメストアはほぼ全てのアニメが月額料金だけで見放題になっていますが、ごく一部に月額料金以外に購入費用がかかるレンタル作品があります。

見放題のアニメシリーズが約2,800作品あるのに対して、有料のレンタル作品は数十作品程度と少ないですが、無料期間中であってもこれらのレンタル作品を購入する場合は料金が発生するので注意が必要です。

「dアニメストアの無料キャンペーンで絶対に料金を発生させたくない」という方は、レンタル作品以外の見放題のアニメのみ視聴するようにしましょう。

当サイトのアシスタント
レンタル作品は個別に決済をしないと視聴できないようになっている為、間違ってレンタル作品を視聴してしまって料金が発生するということはありません!

注意点② WiFiなしでdアニメストアを利用すると携帯電話会社のモバイルデータ通信量を規制されてしまう場合がある

これも意外と多いのですが、dアニメストアをはじめとした動画配信サービスをWiFiなしで利用した場合、携帯電話会社からデータ通信量を規制されてしまうことがあります。

というのも、dアニメストアをWiFiがない環境で視聴すると携帯電話会社にて膨大なデータ通信量が発生するから。

dアニメストアの通信量の目安
 1話分で24分の作品を視聴した場合2話分で48分の作品を視聴した場合
HD画質約400MB約800MB
すごくきれい約300MB約600MB
きれい約110MB約220MB
ふつう約70MB約140
備考・スマートフォン・タブレットで視聴した場合の通信量です。
・アニメ作品によって発生する通信量に若干の誤差があります。

画質により発生する通信量は異なりますが、通信量を気にせずにバンバンWiFiなしで再生しているとあっという間に通信量の上限に達してしまう可能性が非常に高いです。

dアニメストアはストリーミング再生だけではなく、動画ファイルをスマホやタブレット等の端末にダウンロードしてオフライン再生をすることも出来る為、自宅にWiFiがない方はWiFiスポットで動画ファイルをダウンロード⇒自宅でオフラインでアニメを楽しむ(通信量は発生しません)など、使い方を工夫して膨大な通信量を発生させないことが必要です。

当サイトのアシスタント
これはdアニメストアに限らず動画配信サービスを使う時全般に言えることですが、動画を視聴する際は出来るだけモバイルデータ通信量が発生しないように工夫することが大切です!

注意点③ 無料期間が終わる前にdアニメストアを解約するのを忘れてしまう方も多いので注意

「dアニメストアを無料期間だけ利用しよう!」と考えている方は、無料期間が終わる前に解約するのを忘れないように注意して下さい。

dアニメストアは無料期間が終わると自動で月額400円の課金が始まる仕組みになっています。

その為、「無料期間だけ利用したい」と考えている場合は、何日まで無料期間なのか明確に認識しておくことが大切です。

これはdアニメストアや他の動画配信サービスに限った話ではありませんが、無料期間があるサービスをお試し感覚で利用すると、解約するのを忘れてしまい料金が発生してしまうということがよく起こりますので、何日までが無料期間なのかスマホのスケジュール等に入れておくことをお勧めします。

アニメ動画が好きな方は、注意点を守ってdアニメストアの無料お試しキャンペーンを利用してみよう!

dアニメストアは携帯電話会社のドコモが提供しているサービスですが、ドコモユーザーではなくても利用することが出来ます。また、無料キャンペーンもドコモユーザー以外でも適用可能です。

dアニメストアに興味があるという方や、アニメの動画配信サービスをこれから使ってみたいと考えている方は、この記事に記載した注意事項を守ってdアニメストアの無料お試しキャンペーンを利用してみることをお勧めします。

アニメの動画配信サービスで長い間トップシェアを守っているサービスだけあって、かなりたくさんのアニメを楽しむことが出来るので、無料期間だけでもけっこう楽しめますよ。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,800作品のアニメを楽しもう!
dアニメストア
当サイトのアシスタント
無料期間だけ試してみたいという方の場合、特に注意なのが解約漏れです!無料期間がいつ終わるのかはメモをするなりしておくことをお勧めします!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

最新の情報はdアニメストア公式サイトでもご確認ください。