dアニメストアはWiFiなしでも再生可能?WiFiなし時の通信量や注意点を解説!

当サイトの管理人
人気のアニメ動画配信サービス・dアニメストアをスマホやタブレットで視聴する場合にはモバイルデータ通信量に注意が必要です。

アニメの分野で人気の動画配信サービス・dアニメストア。

月額400円で約2,400ものアニメ作品を見放題で楽しめるのが人気の理由ですが、dアニメストアはWiFiがなくても視聴できるのかどうか・またその際に発生するモバイルデータ通信量や注意点等について、この記事では解説をしていきます。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!



dアニメストアはWiFiがある環境だけではなく、WiFiがない環境でも視聴は可能

動画配信サービスと言えば、一般的に『WiFiがある環境で楽しむもの』というイメージが強いですが、dアニメストアはWiFiがない環境でもモバイルデータ通信を使えばアニメ作品を楽しむことが出来ます。

WiFiがある自宅・または外出時のWiFiスポット等でアニメを楽しめるだけではなく、WiFiがない環境でもモバイルデータ通信を使ってアニメを再生することが出来ますが、WiFiがない環境でアニメを視聴するのはあまりお勧めできません。

その理由は、WiFiがない環境でdアニメストアを視聴すると膨大なモバイルデータ通信量が必要になるから。

dアニメストアをWiFiがない環境で視聴した場合の通信量の目安

dアニメストアをWiFiがない環境で視聴した場合の通信量の目安は下記の通りです。

dアニメストアをWiFiがない環境で視聴した場合の通信量の目安
 1話分で24分の作品を視聴した場合2話分で48分の作品を視聴した場合
HD画質約400MB約800MB
すごくきれい約300MB約600MB
きれい約110MB約220MB
ふつう約70MB約140
備考・スマートフォン・タブレットで視聴した場合の通信量です。
・アニメ作品によって発生する通信量に若干の誤差があります。

画質によって発生するモバイルデータ通信量は異なりますが、仮に『HD画質』や『すごくきれい』の画質で視聴した場合、1話24分のアニメ作品を視聴するだけで300MB以上の通信量が発生します。

時々ならまだしも、WiFiがない環境で頻繁にdアニメストアを再生していると、気がついた時にはとんでもない通信量が発生して携帯電話会社から通信制限を受けかねません。

dアニメストアは動画ファイルをダウンロードしてオフライン再生(通信量が必要ない)することが出来るので、外出時等にはこのダウンロードの機能を上手く活用することをお勧めします。

当サイトのアシスタント
アニメではない一般的な映画などを視聴するよりはデータ通信量が少ないですが、それでもバカに出来ないぐらいのデータ通信量が発生しますね。

動画配信サービスの動画再生方法にはストリーミング再生とダウンロード再生があるが、dアニメストアはどちらにも対応している

dアニメストアをはじめとした動画配信サービスで動画を再生する方法にはストリーミング再生とダウンロード再生の2種類があります。

それぞれの違いや特徴は下記の通り。

ストリーミング再生とダウンロード再生の違いや特徴
再生方法メリットデメリット
ストリーミング再生動画をダウンロードする時間を待たずに、すぐに再生が出来る。WiFi環境がない場所でストリーミング再生をすると莫大な通信量が発生する。
オフライン再生(ダウンロード再生)事前にスマホやタブレットに動画ファイルをダウンロードすることが出来るので、WiFi環境下でダウンロードしておけば後は通信量が必要なく再生できる。ダウンロードが終わるまで若干時間がかかる(利用するネット回線速度による)

動画配信サービスの中には、ストリーミング再生だけに対応しダウンロード再生に対応していないサービスも多くありますが、dアニメストアはこのどちらにも対応しています。

その為、このダウンロード再生の機能を上手く活用すれば、外出時等WiFiがない環境でもモバイルデータの通信量を発生させずにアニメを楽しむことが出来ます。

WiFiがない場所でモバイルデータ通信で無理にアニメを楽しもうとせず、WiFiがある時に動画ファイルをダウンロードしておくのがお勧め

先ほど説明した通り、WiFiがない環境でストリーミング再生でアニメ作品を視聴すると、たった1話(約25分)を視聴するだけで数百メガバイト以上の通信量が発生してしまいます。

その為、WiFiがない場所でモバイルデータ通信を利用して無理にアニメを視聴するのはお勧めしません。

dアニメストアは動画ファイルをスマホやタブレット等の端末にダウンロードしてオフライン再生することが出来ますので、外出時にアニメを楽しみたい場合には、事前に自宅のWiFiで動画ファイルをダウンロードしておくか、WiFiスポット等で動画ファイルをダウンロードすることをお勧めします。

当サイトのアシスタント
また、自宅のネットが不安定で動画が途切れるという方は事前に動画ファイルをダウンロードしておけばオフラインで再生できる為、ストレスなくアニメを楽しむことも出来ます!

「自宅にWiFiがない…」という方は、WiFiのフリースポットでも動画ファイルをダウンロード出来るが、基本的に自宅にWiFiを導入するのがお勧め

dアニメストアをこれから使いたいという方の中には「自宅にWiFiがない…」という方もいらっしゃると思います。

そういった方の場合は、外のWiFiスポット等で動画ファイルをダウンロード⇒自宅でオフライン再生でアニメを楽しむということも出来ますが、基本的には自宅にWiFi環境を導入することをお勧めします。

というのも、WiFiスポットだとダウンロードできる容量を制限されることもありますし、フリーWiFi等はセキュリティ上でかなりリスクが高いからです。

また、dアニメストアはスマートフォンとタブレット以外にも、パソコンやテレビでの視聴に対応していますが、ダウンロード再生が出来るのはスマートフォンとタブレットのみになります。

画面の大きなパソコンやテレビだストリーミング再生にしか対応していない為、これらの端末で視聴する場合は自宅にWiFi環境(インターネット環境)が必須となります。

その点を含めてdアニメストアの利用を考えている方は、まずは自宅に光回線等のネット環境を整備することをお勧めします。

dアニメストアで無料のお試しキャンペーン実施中!約2,400のアニメ作品を無料で楽しもう!

dアニメストアではまだ利用したことがない方向けに、無料のお試しキャンペーンを実施しています。

これは月額料金が無料になるキャンペーンですが、無料期間中でもアニメ約2,400作品の中から好きなアニメを見放題で楽しむことが出来ます。

無料期間が終わる前日までに解約をすれば料金は発生しませんので、dアニメストアに興味がある方はまずは一度実際にアニメを楽しんでみることをお勧めします。

私は無料期間だけ使って解約しましたが、無料期間だけでもかなりのアニメ作品を楽しむことが出来ました。


dアニメストアの登録はこちらから!31日間無料で約2,400作品のアニメを楽しもう!



当サイトのアシスタント
アニメが好きな方はどうせ無料でアニメを楽しめるなら、無料期間だけでも楽しまないともったいないですよ!無料期間だけアニメを楽しみたいという方は、無料期間が終わる1日前までに解約することを忘れずに!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はdアニメストア公式サイトでもご確認ください。