Netflixはテレビでも視聴できる?Netflixの対応端末と注意点

当サイトの管理人
動画配信サービス・Netflixの再生可能端末について、詳しく解説をした記事です。

人気の動画配信サービス『Netflix』では、様々な端末で動画を再生することが出来ます。

ただ、Netflixで動画を様々な端末で再生する際に、どんな端末で動画を再生するのかという点や同時に何台で動画を視聴するのかという点に関していくつか注意点があります。

この記事では、Netflixで動画を再生できる端末の種類や注意点等について解説をしています。


現在Netflixで30日間無料キャンペーン実施中!登録はこちらから!

Netflixの対応端末とは?全対応端末の一覧

Netflixでは様々な端末での動画再生に対応しています。対応している端末は下記の通り。

Netflixの対応端末
Netflixの対応端末詳細
スマートフォン・タブレット・Androidスマートフォンとタブレット
・iOS対応のスマートフォンとタブレット
・Windows Phone
パソコン・Windows
・Mac OS
スマートテレビ下記のメーカーのスマートテレビに対応

・ソニー
・パナソニック
・東芝
・シャープ
・船井電機
・LG
ストリーミングデバイス・Google Chromecast
・Nexus Player
・Amazon Fire TV
・Amazon Fire TV Stick
・Apple TV
ゲーム機・PS3 / PS4
・WiiU
・XBOX one / XBOX360

他の動画配信サービスだと、スマホやタブレット・パソコンと一部のストリーミングデバイスにしか対応していないサービスもありますが、Netflixはテレビで動画を視聴する為のスマートテレビ・ストリーミングデバイス・ゲーム機等にも幅広く対応しているのが特徴です。

また、かなり珍しい点として、スマホ・タブレットでAndroidとiOS以外にWindows Phoneにも対応しています。

他の動画配信サービスでWindows Phoneに対応しているサービスというのは見た記憶がありません。

当サイトのアシスタント
これだけ多くの端末に対応しているなら、「再生できる端末がない…」と困ることはなさそうですね!

Netflixをテレビで視聴する為に必要な機器

動画をスマートフォンやタブレット・パソコンで見ていると、画面の小ささやディスプレイの映りの悪さ等から、大きなテレビで視聴したくなることがあります。

短時間の視聴ならスマートフォンやタブレット・パソコンでも特にストレスを感じることはありませんが、これらの小さな画面で長時間動画を見ているとストレスを感じてしまうことが多々あります。

その点、Netflixではテレビの大画面での視聴に際して様々な機器に対応しています。

テレビで視聴する際に必要なのは、下記の端末のどれか1つです。

Netflixをテレビで視聴する際に必要な物
  1. スマートテレビ
  2. ~ソニー・パナソニック・東芝・シャープ・船井電機・LGのスマートテレビで、Netflixに対応している機種

  3. ストリーミングデバイス
  4. ~Google Chromecast・Nexus Player・Amazon Fire TV・Amazon Fire TV Stick・Apple TVのいずれか

  5. ゲーム機
  6. ~PS3 / PS4・WiiU・XBOX one / XBOX360のいずれか

対応のスマートテレビをお持ちであれば特に他に用意が必要なものはありませんが、スマートテレビをお持ちではない方はゲーム機かもしくはストリーミングデバイスを準備する必要があります。

ゲーム機をお持ちではないという方は、ChromecastやAmazon Fire TVなど5,000円前後で安く購入できるストリーミングデバイスを準備するのがお勧めです。

当サイトのアシスタント
ChromecastやAmazon Fire TVはNetflix以外の様々な動画サービスにも対応している為、1つ持っておけばいろいろな動画配信サービスをテレビで視聴できるようになります!

Netflixをテレビの大画面で視聴する場合はプランの違いに要注意

Netflixでは3つのプランの中から利用するプランを選ぶことが出来ますが、テレビの大画面で視聴する場合にはプランの選択に注意が必要です。

Netflixの3つのプラン
Netflixのプランベーシックスタンダードプレミアム
月額料金800円1,200円1,800円
HD画質での視聴不可可能可能
UHD 4K (超高画質)不可不可可能
同時に視聴可能な画面数1台2台4台

ぶっちゃけ月額800円も払ってHD画質ですら再生できないのか?と突っ込みどころ満載の料金設定ですが、この中で一番安いベーシックプランだと、SD画質というHD画質よりも遥かに悪い画質でしか動画を再生することが出来ません。

このSD画質はスマートフォン等の小さな画面で視聴する分には特に画質の悪さは気になりませんが、テレビ等の大画面で見ると画質が悪いことがはっきりとわかります。

普段の一般的な地デジなどのテレビ放送もHD画質で視聴している方が多いと思いますので、それよりも低画質でしか動画を視聴できないベーシックプランは、テレビ等の大画面でNetflixを視聴する場合にはあまりお勧めできません。

大きな画面で視聴する場合は、月額料金は高くなりますがスタンダードプランかプレミアムプランが現実的です。

当サイトのアシスタント
いまどき無料のYoutubeですらHD画質の動画があるのに、月額800円のプランだとSD画質でしか見れないというのは少しマイナスポイントのように感じますね。

Netflixをパソコン・テレビで視聴する場合の再生方法はストリーミング再生のみだが、スマホ・タブレットはダウンロード再生にも対応

Netflixで動画を再生する方法は、ストリーミング再生とダウンロード再生の2つの方法があります。

ストリーミング再生とダウンロード再生の違い
再生方法メリットデメリット
ストリーミング再生動画をダウンロードする時間を待たずに、すぐに再生が出来る。WiFi環境がない場所でストリーミング再生をすると莫大な通信量が発生する。
オフライン再生(ダウンロード再生)事前にスマホやタブレットに動画ファイルをダウンロードすることが出来るので、WiFi環境下でダウンロードしておけば後は通信量が必要なく再生できる。ダウンロードが終わるまで若干時間がかかる(利用するネット回線速度による)

WiFiがある自宅の環境で視聴する場合はストリーミング再生をするのが一般的ですが、外出時などWiFiがない環境で動画を視聴する場合には、事前に動画ファイルを端末にダウンロードしておいて、オフラインで再生(モバイルデータ通信量を発生させない)をするのが一般的です。

パソコンとテレビでの再生はストリーミング再生のみの対応になりますが、スマートフォンとタブレットはストリーミング再生に加えてダウンロード再生をすることも可能です。

この点は、例えば外出時にもモバイルデータ通信量を気にせずに動画を楽しみたいという方や、自宅のネット速度が不安定という方にとっては非常に嬉しいところ。

当サイトのアシスタント
ダウンロード再生はいったんスマホやタブレットに動画ファイルをまるまるダウンロードして再生する為、ダウンロードさえ終わっていればネットが途切れがちでも関係なくスムーズに動画視聴をすることが出来ます!

Netflixで複数の端末で動画を同時に視聴するには、スタンダードプラン以上にする必要あり

Netflixはプランによって同時に動画を視聴できる端末の数が異なります。

Netflixの3つのプラン
Netflixのプランベーシックスタンダードプレミアム
月額料金800円1,200円1,800円
HD画質での視聴不可可能可能
UHD 4K (超高画質)不可不可可能
同時に視聴可能な画面数1台2台4台

Netflixは家族や友達同士での利用も公に認められていますので、複数人で利用をすることもあると思います。

ただし、その場合いちばん安いプランのベーシックプランは同時視聴に対応していません。

複数の端末で動画を同時に視聴したい場合は、スタンダードプランかプレミアムプランにする必要がありますのでご注意下さい。

一番安いベーシックプランで月額800円も払って同時視聴も出来ない・画質もSD画質でしか視聴できないという仕様になっているのがNetflixの非常に残念なところです。

他の動画配信サービスと比べて、残念なところも多いサービスですが、無料でお試しできる期間がありますので、興味がある方は一度試してみることをお勧めします。


現在Netflixで30日間無料キャンペーン実施中!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
無料で使えるなら無料期間だけでも実際に動画を楽しんで見ないと損ですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

最新の情報はNetflix公式サイトでもご確認ください。