Netflixは見放題の動画数がめちゃくちゃ少ないがオリジナル動画の質が高い

当サイトの管理人
動画配信サービスの中でNetflixは知名度自体は高いものの、意外とユーザーからの評価が高くないサービスの1つです。その理由はどこにあるんでしょうか。

Netflixはかなり有名な動画配信サービスですが、いざ利用してみると「ガッカリした」「期待外れだった」という方が意外と多いサービスです。

それはNetflixで視聴できる動画の構成に理由があります。

この記事では、他社サービスと比較しながらNetflixの見放題の動画本数やオリジナル動画について解説をしていきます。


現在Netflixで1ヵ月無料キャンペーン実施中!登録はこちらから!

Netflixはかなり有名な動画配信サービスだが、見放題の動画数は他のサービスとは比べものにならないぐらい少ない

動画配信サービスに興味がある方はNetflix(ネットフリックス)という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

海外だと知名度ナンバーワンと言ってもいい動画配信サービスで、日本に上陸した時も大きな話題になりました。

ただ、そんなNetflixですが、意外と万人受けはしないようなサービス内容になっています。

それが見放題の動画本数と月額料金という点です。主要な他社サービスとそれらを比較してみます。

主要な動画配信サービスの見放題の動画数と月額料金
各VODサービス見放題の動画数月額料金
dTV約12万本500円
hulu約5万本933円
U-NEXT約9万本1,990円
Amazonプライムビデオ約2万5千本325円
(年会費3,900円を月あたりに換算)
NetFlix約3千本1,200円(スタンダードプラン HD画質)

動画配信サービスの多くが『●万本の動画が●円で見放題!』と宣伝していますが、はっきり言ってNetflixは見放題の動画本数と月額料金という点では話になりません。

例えば加入者1位のdTVが月額500円で約12万本もの動画を見放題で視聴できるのに対して、Netflixは月額1,200円(スタンダードプラン)でたった数千本の動画しか視聴できません。

ここが万人受けしない理由であり、実際に利用して「ガッカリした」という方が多い理由でもあります。

ただ、Netflixの良さは他社サービスとは一線を画した『オリジナル動画』にあります。

Netflixは見放題の動画数は少ないが、どのサービスよりもオリジナル動画が豊富で非常に質が高い

他社の動画配信サービスが『見放題の動画数』を競っているのに対して、Netflixは完全にその路線からは外れていて、『オリジナル動画の数と質』に力を入れています。

Netflix自体が動画数を公表していないので厳密にオリジナル動画が何本あるのかはわかりませんが、相当な数(数百本以上はある)のオリジナル動画を公開しています。

また、これらのNetflixオリジナルの映画やドラマの質は比較的高いのが特徴です。

オリジナルドラマは「テレビで放送しても人気出るんじゃないの?」と思うぐらいの質の高い作品が一部にあり、オリジナルの映画も劇場で公開してもお客さんを呼べるぐらいの高い質の作品が一部にあります。

他にオリジナル動画を配信している動画配信サービスと言えばAmazonプライムビデオが有名ですが、Netflixはそれらのサービスと比較してもオリジナル動画の数という点では圧倒しています。

その為、Netflixは「今までに見たことがない動画をみたい」という方に非常にお勧めのサービスです。

ただ、はっきり言ってNetflixのオリジナル動画で質が本当に高いのはごく一部の作品で、それ以外は俗に言うB級映画・B級ドラマばかりというのが正直なところです。

私も実際に使ってみましたが、日本で大したシェアを取れていない理由が何となくわかりました。他のサービスと比べると視聴できる動画数の割にかなり高い料金設定ですし、視聴できるオリジナル動画もそこまでのレベルかと言われると…

当サイトのアシスタント
Netflixはオリジナル動画に力を入れている分、料金が高め+見放題の動画数が少ないのが特徴ですが、そのオリジナル動画も正直B級映画のようなものが多いのが現実です。

「オリジナル動画よりもたくさんの動画がみたい!」という方はNetflixは向いていない。他のサービスを利用するのがお勧め

ここまで説明してきた通り、Netflixはあくまでもオリジナル動画がメインのサービスで、見放題の動画数が圧倒的に少ないサービスでもあります。

その為、「オリジナル動画よりもたくさんの動画がみたい!」という方にNetflixは向いていません。

他の動画配信サービスの多くが数万本以上の動画を見放題にしているのに対し、Netflixで見放題で視聴出来る動画数はたった数千本です。

「とにかくたくさんの動画がみたい!」という方は、dTVやHulu・Amazonプライムビデオ等の他のサービスを利用することをお勧めします。それらのサービスのほうがNetflixよりも安い月額料金で、サービスによってはNetflixの何十倍もの動画を楽しむことが出来ます。

Netflixのオリジナル動画の動画数はそこまでは多くない為、見たいオリジナル動画を見終わったらいったん解約するのもあり

Netflixのオリジナル動画の動画数は数百本以上はありますが、そこまで膨大にあるというわけではありません。

その為、「Netflixのオリジナル動画がみたい!」という方でも、見たいオリジナル動画を一通り見終わったらいったん解約することをお勧めします。

いったん解約して月額料金の支払いをストップしておいて、新しいオリジナル動画が色々と出てきてからまた契約すると。

そのほうが無駄な料金を払わずに済むのでお勧めです。

当サイトのアシスタント
これはNetflixに限った話ではありませんが、動画配信サービスを利用している方で意外と解約⇒新規を繰り返している方は多いですよ!例えば仕事が忙しくなる時期などはいったん解約をして、また動画を楽しめるようになったら再開するというような感じで!

そのうちNetflixも見放題の動画数が増える?かは謎。恐らくは今後もオリジナル動画重視の路線

Netflixが日本でサービスの提供を始めたのは2015年の9月です。

その当時から、利用したユーザーから「見れる動画数がかなり少ない」という声がネット上のあちこちであがっていました。

上陸してからだいぶ期間は経っていますが、いまだに見放題の動画数は他社サービスの何十分の一と少ないままです。

それを考えても、Netflixは今後も見放題の動画数はそこまで増やさずにオリジナル動画重視の路線でサービスを提供していくのではないかと思います。

Netflixを利用している方で「いつか見放題の動画本数がドンと増える」と期待をしている方は、あまり期待せずに他社サービスの利用を検討することをお勧めします。

Netflixで無料のお試しキャンペーン実施中。オリジナル動画に興味がある方はまずは一度試してみよう

Netflixでは現在無料のお試しキャンペーンを実施しています。無料期間中に動画を楽しんで、無料期間が終わる前に解約をすれば料金は発生しません。

その為、Netflixのオリジナル動画に興味がある方は一度無料で試してみることをお勧めします。

正直そこまでお勧めできる点が少ないサービスではありますが、この手のサービスはネットで色々と情報を調べるよりも、実際に無料期間で利用してみるほうがサービスの良さや良くない点がわかりやすいと思いますので。


現在Netflixで1ヵ月無料キャンペーン実施中!登録はこちらから!

当サイトのアシスタント
この記事ではNetflixの良いところや良くない点を説明してきましたが、人それぞれ評価は別れると思いますので、興味がある方は実際に無料キャンペーンを利用して使って見るのが一番です!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はNetflix公式サイトでもご確認ください。