dTVチャンネルで見れる番組とは?ジャンル別・全番組

当サイトの管理人
dTVチャンネルで視聴できる30チャンネル以上の豊富な番組のラインナップについて解説をした記事です。

携帯電話会社のドコモが提供しているチャンネルサービスのdTVチャンネル。

ドコモユーザー以外も利用可能で、これまではスカパーやひかりTV等を契約していないとみることが出来なかった専門チャンネルが格安で視聴できるサービスです。

この記事では、dTVチャンネルでどんな専門チャンネルを見ることが出来るのかをジャンルごとに詳しく解説していきます。


dTVチャンネルの登録はこちらから!31日間の無料お試しで31の専門チャンネルを楽しもう!



dTVチャンネルは月額780円で30チャンネル以上の専門チャンネルが見放題

dTVチャンネルは月額780円で30チャンネル以上の専門チャンネルを見放題で楽しめる非常にコスパの良いサービスです。

dTVで視聴できるチャンネルは下記の通り。

dTVのチャンネル一覧
dTVチャンネルのチャンネル一覧月額料金780円(ドコモユーザー以外は1,280円)
映画ソニーチャンネル / 映画ザンマイ
アニメdアニマックス / プリプリ☆キッズステーション / ブーメラン / ディズニージュニア ライト / ニコロデオン
エンターテイメントプチフジ / TBSオンデマンドチャンネル / ファミ劇Neo / エンタメ~テレ☆バラエティ SELECT / MEN'S NECO / ひかりTVチャンネル+ / Kawaiian for ひかりTV
音楽iBEYA / & MUSIC / MTV MIX
趣味将棋プラス / 囲碁プラス / ダンスチャンネル by エンタメ~テレ / MONDO麻雀TV / タビテレ、釣りビジョン Plus
ドキュメンタリーナショナル ジオグラフィック / ヒストリーチャンネル / Discovery TURBO
韓流KBS World / あじどらはん~韓流・華流・エンタメTV~ / Kchan!韓流TV
ニュースTBSニュースバードEverywhere / euronews

これだけ多くのチャンネルを月額780円で楽しめるので、「初めて有料チャンネル放送を試してみたい」という方に人気のようです。

また、dTVチャンネルはスマホ・タブレットで視聴できるだけではなく、パソコンやテレビでの視聴にも対応しているのも人気の理由の1つです。

ここから各ジャンルごとにdTVチャンネルではどんなチャンネル(放送内容)が見れるのか、もう少し深堀りして説明していきます。

当サイトのアシスタント
有料チャンネルと言えば、スカパーやひかりTVが有名ですが、dTVチャンネルがそれらと違うのはアンテナやひかりTVチューナー等の機器が不要で視聴できること!ネットさえつながっていればいつでも簡単に視聴できます!

dTVチャンネルで映画を見るならこの番組

dTVチャンネルでは映画関連で2つの専門チャンネルを放送しています。

dTVチャンネルの映画関連チャンネル

【SONYチャンネル】
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが提供する今話題の最新海外ドラマや有名なハリウッド映画などを放送する海外ドラマ・映画専門チャンネル。

【映画ザンマイ】
「あの名作をもう一度観たい!」という方の為に世界中の名作名を放送しているチャンネル。かなり懐かしい映画も多数放送されています。

映画関連はこの2つのチャンネルですが、『映画ザンマイ』は懐かしい映画が専門、『SONYチャンネル』は最新の海外ドラマや映画も含めて放送しています。

地上波のテレビだといつも決まった映画しか流れませんが、様々な映画を視聴できるので、映画好きにはたまらないチャンネルです。

dTVチャンネルでアニメを見るならこの番組

dTVチャンネルではアニメ関連で5つのチャンネルを放送しています。

dTVチャンネルのアニメ関連チャンネル

【dアニマックス】
あのアニマックスがセレクトした作品や特集をラインナップ!24時間さまざまなアニメを楽しむことができ、毎月開催される企画や特集等もかなり魅力的なチャンネルです。

【プリプリ☆キッズステーション】
プリプリ☆キッズステーションはその名前の通り、小さな子供が笑顔になるチャンネル!歌やダンスに乗り物や生き物まで、思わずこどもが笑顔になる楽しい番組がラインナップされています。

【ブーメラン】
世界中から選りすぐったファミリー向けアニメを専門に放送しているチャンネル。バットマンやスーパーマン等をはじめとして楽しいアニメが盛りだくさんです。

【ディズニージュニア ライト】
あのディズニーが小さな子供達向けに放送しているチャンネル!ミッキーをはじめとしたディズニーの仲間たちと魔法の世界をいつでもどこでも楽しめる!

【ニコロデオン】
ニコロデオンはグローバルなキッズ向けエンターテインメント・ブランド。世界中で視聴されている海外アニメやキッズ向けドラマ等を視聴することが出来ます。

アニメ関連は『dアニマックス』がアニメ好きの方にお勧めで、それ以外のチャンネルはどちらかというとキッズ向けのアニメ番組で構成されています。

dTVチャンネルで音楽を楽しむならこの番組

dTVでは音楽関連で3つのチャンネルを放送中です。

dTVチャンネルの音楽関連チャンネル

【MTV MIX】
音楽ファンにはおなじみの専門チャンネル。国内外の優れた音楽をはじめ、リアリティ番組やドラマなど、幅広いコンテンツをお届けするグローバルなエンタメチャンネル。

【iBEYA】
“ひとりだけど、ひとりじゃない”を合言葉に、音楽風味なコンテンツを日々お届け!音楽番組というよりはダラダラ音楽関連で時間を楽しむ為のチャンネル。

【& MUSIC】
メジャーからコアなシーンまで網羅したお勧めのアーティストや、ライブ、ミュージックビデオ等を楽しめるチャンネル。

音楽関連のチャンネルだとなんといっても『MTV MIX』が有名です。音楽好きの方が好んでみる番組の代表格で、様々な国内・海外の有名アーティストの音楽を楽しむことが出来ます。

dTVチャンネルで趣味を楽しむならこの番組

dTVでは現在、趣味関連が6つの番組を放送しています。

dTVチャンネルの趣味関連チャンネル

【将棋プラス】
将棋が好きな方にはお馴染みの専門チャンネル。注目棋戦の生配信や、棋士の素顔が見られるイベント、棋力アップを目指す方向けの講座などを楽しむことが出来ます。

【囲碁プラス】
こちらも囲碁好きの方にはお馴染みのチャンネルです。タイトル戦や棋戦イベントがメインの囲碁専門チャンネルで、タイトル戦の緊迫感のある対局風景を楽しむことが出来ます。

【ダンスチャンネル by エンタメ~テレ】
ストリート、キッズ、中学・高校ダンス部、チア、フラ、社交、K-POP、ヨガ、エクササイズ、シアター公演…あらゆるダンスを楽しむことが出来るダンス専門チャンネルです。

【MONDO麻雀TV】
麻雀が好きな方にはおなじみのチャンネル。麻雀テレビ対局の最高峰「モンド麻雀プロリーグ」の対戦を中心に、プロ雀士の真剣勝負が配信されています。可憐な女流プロ雀士や若手プロ雀士、さらに熟練プロ雀士達の対局を楽しむことが出来ます。

【タビテレ】
芸能人などかなり有名な方が、国内の観光スポット等をまわって、温泉・グルメなどの情報や、海外旅行でも人気の高いヨーロッパやハワイなどの観光情報をお届けするチャンネル。

【釣りビジョン Plus】
こちらも釣りが好きな方にはお馴染みのチャンネル。美しい自然を背景にして、釣りの名人たちが次々といろんな魚を釣るシーンを楽しむことが出来ます。

趣味関連は、将棋・囲碁・ダンス・麻雀・旅・釣りのジャンルが放送されています。

趣味関連はもう少し放送ジャンルが今後増えてくれることに期待したいところ。

dTVチャンネルなら有名ドキュメンタリーチャンネルも見れる

dTVではドキュメンタリー系の番組として、世界的に有名な2つのチャンネルを放送しています。

dTVチャンネルのドキュメンタリー関連チャンネル

【ナショナル ジオグラフィック】
言わずと知れた超有名なドキュメンタリー番組・ナショナル ジオグラフィック。あらゆる領域の“未知”へ挑み、次世代の“知”へと変えていく世界最高峰のドキュメンタリーチャンネル。

【ヒストリーチャンネル】
こちらも超有名なドキュメンタリー番組。世界最大級の歴史エンターテイメント専門チャンネル。あらゆるHISTORY(歴史)を多様な視点で捉え、知的なドキュメンタリーから、気軽に楽しめるリアリティ、ポップカルチャーまで様々な番組構成で放送されています。

ナショナルジオグラフィックやヒストリーチャンネルは、ディスカバリーチャンネルと並んで世界中で人気のドキュメンタリー番組です。

日本の番組では放送できないような規模のドキュメンタリー番組が見れるので、ドキュメンタリー番組が好きという方にお勧めです。

その他、エンタメ系や韓流・ニュースチャンネルも放送中

dTVチャンネルでは、エンタメ系が7チャンネル、韓流関連が3チャンネル、ニュース関連が2チャンネル放送されています。

dTVチャンネルのエンタメ関連チャンネル

【プチフジ】
フジテレビONE/TWO/NEXTでこれまで放送された「THEわれめDEポン」や「いいすぽ!」などの人気番組、深夜は「パチスロ(旅)」「鎧美女」ほか、その他にもオリジナルドラマ等を一挙放送。

【TBSオンデマンドチャンネル】
TBSの人気番組満載!名作ドラマやバラエティ、音楽など、配信向けに編成された“見たい番組が必ずある”総合エンタメチャンネル!

【ファミ劇Neo】
王道のドラマ・アニメ・バラエティから、ちょっと変化球なオカルト・声優・クイズ・コスプレまで多様な人気ジャンルを放送しているチャンネル。

【エンタメ~テレ☆バラエティ SELECT】
やんちゃな大人の刺激的エンタメ!人気雀士オールスター戦や女流プロリーグ戦、パチスロ・オカルト・バラエティ等のかなりディープな内容が満載。

【MEN’S NECO】
ギャンブル、アクション、ちょいエロなど“オトコゴコロ”をくすぐる番組が中心。男性向けのチャンネルです。

【ひかりTVチャンネル+】
ひかりTVが提供する総合エンターテインメントチャンネル。地方の人気バラエティ番組や、ギャンブルなど充実したラインナップで放送中。

【Kawaiian for ひかりTV】
話題のアイドルが日替わりで生放送のMCに挑戦するという番組。アイドル好きの方にはかなりたまらないラインナップになっています。
dTVチャンネルの韓流関連チャンネル

【KBS World】
韓国KBSの人気韓流ドラマを始め、最新K-POPと韓流スター情報をお届けする音楽バラエティー、選りすぐりの高品格ドキュメンタリー、リアルタイムニュース等を配信する韓国系総合チャンネル。

【あじどらはん~韓流・華流・エンタメTV~】
人気の韓流・華流など、アジアのドラマ・エンタメを厳選して、女性のライフスタイルに沿ったラインナップで配信。何よりイケメンが勢ぞろい。

【Kchan!韓流TV】
韓国のチャン!(最高)なエンタメチャンネル。K-POP、アイドルバラエティ、韓国ドラマ、ペットなど旬な韓国が満載!
dTVチャンネルのニュース関連チャンネル

【TBSニュースバード】
TBSが運営するニュース専門チャンネル。CS放送「TBSニュースバード」で放送したニュースの中から厳選したニュースを24時間配信。

【euronews】
ヨーロッパ大陸で最も視聴されている国際ニュースチャンネル。英語で24時間配信中。

dTVチャンネルでは、韓流好きの方には見逃せない3つの韓流系番組や、アイドルやパチスロ・オカルト等のバラエティ番組、ニュース番組まで幅広く放送中です。

さらに見逃した番組も見逃し配信で視聴可能

dTVチャンネルはここまで説明した多くのチャンネルを24時間リアルタイム放送で楽しむことが出来ますが、仕事だったり何か用事があったりで「どうしても放送時間に見たい番組を視聴できない」ということもあると思います。

dTVチャンネルではそんな時の為に、見逃し配信を行っています。これは、放送後に一定期間の間ビデオオンデマンド形式で各チャンネルの放送内容を再配信するサービスです。

この見逃し配信機能を使えば、見逃してしまった番組も後日あらためて視聴することが出来るので、あまり時間にとらわれずに各チャンネルを楽しむことが出来ます。

当サイトのアシスタント
dTVチャンネルはスカパーやひかりTVと違って録画は出来ません!ただし、その代わりとしてこの見逃し配信機能があるので、見逃してしまってもすぐに視聴することが出来ます!

dTVチャンネルで無料お試しキャンペーン実施中!興味がある方はまずは無料期間だけ使ってみよう!

dTVチャンネルではまだ利用したことがない方の為に無料のお試しキャンペーンを実施しています。

無料期間中でも課金をしている時と同様に、ここまで説明してきた全てのチャンネルを楽しむことが出来ますし、無料期間中に各チャンネルを楽しんで無料期間が終わる前に解約をすれば料金は一切発生しません。

興味がある方はこのキャンペーンを活用して、実際に一度チャンネル放送を楽しんでみることをお勧めします。

私も試してみましたが、意外と多くのチャンネルで様々なコンテンツを放送しているので楽しいですよ。


dTVチャンネルの登録はこちらから!31日間の無料お試しで31の専門チャンネルを楽しもう!



当サイトのアシスタント
最近以前にも増してテレビ離れが進んでいると聞いたことがあります。「テレビがつまらない…」そう感じた時には格安で使えるdTVチャンネルのような有料チャンネル放送を視聴してみるのも意外と楽しいですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については「dTVチャンネル公式サイト」や「dTVチャンネル」のアプリをご確認ください。