Amazonプライムビデオのカスタマーレビューはサクラ?実際に利用した感想

当サイトの管理人
動画配信サービスで見たい動画を探す時に、多くのサービスでありそうでない機能。それが実際に視聴した方の生の声を聴けるカスタマーレビュー(ユーザーレビュー)。

動画配信サービスの多くがカスタマーレビューのような機能を備えていないのが現状ですが、Amazonプライムビデオではカスタマーレビューが活発に書きこまれていて、動画を探す際に非常に大きなヒントになります。

この記事ではAmazonプライムビデオのカスタマーレビューについて解説をしていきます。


Amazonプライムビデオで30日無料お試しキャンペーン実施中!無料お試しはこちらから!

Amazonと言えば、なんといっても豊富なレビュー!ショッピングだけじゃなくAmazonプライムビデオにもレビュー機能あり!


Amazonでお買い物をしたことがある方なら一度は目にしたことがあるカスタマーレビュー機能。

これまで買ったことがある商品を改めて買う場合は見ないことも多いと思いますが、初めて買う商品の場合はカスタマーレビューを参考にして購入する方が多いと思います。

このカスタマーレビューの機能、実はAmazonのショッピングだけではなく動画配信サービスのAmazonプライムビデオやAmazonビデオにも備え付けられています。

当サイトのアシスタント
私もAmazonで初めて買う商品を注文する時はカスタマーレビューを参考にしています!この機能かなり便利ですよね~

面白い動画がどうかは、パッケージや予告編の動画を見ただけではわからない。そんな時にユーザーの生の声が聞けるレビューが参考になる

これは映画やドラマなどによくある話ですが、パッケージがすごい豪華だとか、出演者が豪華だとか、頻繁に宣伝されているのを見る等の理由で、期待して実際に動画を見てみると「全く面白くない」という動画が多くあります。

「全米が泣いた!」「日本中が感動の渦に!」とか、テレビ等でよく宣伝されている映画を見てがっかりしたことがある方も多いのではないでしょうか。動画を楽しむにも出来ることなら時間はムダにしたくありませんからね。

そんな時に役に立つのが実際に動画を見た方が書きこんでくれるカスタマーレビューです。

メディアは企業からお金をもらっている為いいことしか宣伝しませんが、実際に動画を見たことがある方のレビューは正直な為、動画を探す時に一番参考になる機能です。

当サイトのアシスタント
映画の2時間物とか、あまりにもつまらない動画は途中で見るのをやめてしまうこともあると思いますけど、そうすると別の1本を視聴する時間がなくなってしまうことありますよね。

レビューの数が多く評価が高い動画は実際に面白いことが多い。逆に出演者やパッケージは豪華でも低評価や普通評価のレビューが多い動画は退屈なことが多い

Amazonプライムビデオを利用して様々な動画を見ていますが、私は見たことがない動画を探す時にカスタマーレビューを参考にしています。

その中で分かったことは下記のようなこと。

カスタマーレビューの特徴
  • 出演者やパッケージ等が豪華ではなくても、カスタマーレビューの評価が高い動画は見ごたえがあることが多い
  • 出演者やパッケージ等が豪華でも、カスタマーレビューが普通評価や低評価が多い動画はつまらないことが多い

ある動画に対してどういった評価を下すのかは人それぞれですが、全体的に見ると上記にあてはまるようなことが多いです。

私はあまり時間を無駄にせずに動画を楽しみたい為、基本的にカスタマーレビューが高い動画を中心に視聴しています。

出演者やパッケージ等が豪華でも、見ていて「退屈」と感じるような動画を見ることにあまり時間は使いたくありませんので。

当サイトのアシスタント
見ていてつまらない映画等を「そのうち面白い展開になるかもしれないから…」と我慢して最後まで見るのってけっこうきついんですよね…大体寝ちゃうし…

Amazonのカスタマーレビューはサクラ(業者)が書きこんでいるというウワサもあるが、ビデオ関連に関しては業者ではなくリアルなユーザーが多いと思う

以前(今も?)、Amazonのカスタマーレビューはサクラの業者が書きこんでいるのではないか?

そんなウワサや実際に業者が書きこんでいるようなカスタマーレビューが特定されたようなこともありました。

ただ、Amazonプライムビデオを利用して思ったのは、ビデオ(動画)に限定して言えばリアルなユーザーの書込みが多いのではないかということ。

実際にカスタマーレビューの評価が高い作品を見てみると見ごたえのある動画が多かったですし、逆に出演者は豪華でもカスタマーレビューが低い動画を見るとつまらないことが多かったです。

Amazonもサクラ(業者)対策に力を入れているようですし、Amazonプライムビデオのカスタマーレビューは信頼してもいいのかなと。

当サイトのアシスタント
見たい動画を探すのにあまり時間をかけたくないという方は、カスタマーレビューの評価が高い動画を視聴するのがお勧めです!レビューの評価が高い動画は見ていても面白い動画であることが多いですよ!

Amazonプライムビデオで無料お試しキャンペーン実施中!興味がある方は一度お試ししてみよう!

Amazonプライムビデオ(プライム会員)では月額400円(もしくは年間一括払いだと3,900円)で約2万5千本の動画を楽しむことが出来ます。

同時視聴数も3台まで可能で、スマホやタブレット・パソコンにテレビと様々な機器で動画を楽しむことが可能です。

そんなAmazonプライムビデオ(プライム会員)で、まだ利用したことがない方向けに無料のお試しキャンペーンを実施しています。色々とネットでサービスの評判等を調べても分からないことも多いと思いますので、興味がある方は無料お試しキャンペーンで実際に動画を楽しんでみるのが一番かなと思います。

下記に公式サイトへのバナー(リンク)を掲載してありますので、興味がある方は公式サイトでキャンペーンに関して色々と調べてみるようにして下さい。


Amazonプライムビデオで30日無料お試しキャンペーン実施中!無料お試しはこちらから!

当サイトのアシスタント
Amazonプライムビデオは約2万5千本の見放題の動画を楽しめますし、オリジナル動画も豊富にあります!無料期間があるならその期間だけでも豊富な動画を楽しまないともったいないですよ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はAmazonプライムビデオ公式サイトでもご確認ください。