Huluをより快適に楽しむ為のマイリスト・お気に入り機能の活用方法を解説!

当サイトの管理人
Huluで動画を思う存分に楽しむ為に使える機能を解説した記事です。Huluは見放題の動画数が約5万本と非常に多い為、いろいろな機能を活用したほうがより効率よく動画を楽しむことが出来ます。

動画配信サービスのHuluでは、約5万本の動画の中から自分の好きな動画を快適に楽しめるよう、マイリストという機能を使うことが出来ます。

この機能がHuluを快適に使う為には非常に重要で、見放題で楽しめる動画が多いHuluだからこそぜひ活用しておきたい機能の1つです。

この記事ではHuluのマイリストの使い方や注意点について詳しく解説をしていきます。


Huluの登録はこちらから!2週間の無料期間に約5万本の動画から好きな動画を楽しもう!

Huluは約5万本もの動画が見放題だからこそ、マイリスト機能を使いこなすことが重要

Huluは数ある動画配信サービスの中でも見放題の動画数が非常に多いサービスの1つです。見放題で楽しめる動画数はなんと約5万本。

他のサービスが『月額料金で見放題』の動画と『個別に有料』の動画をごちゃまぜにして提供している中、Huluに関してはシンプルに月額料金933円で約5万本の全ての動画が見放題になっています。

見放題の動画数が多いからこそ、好きな動画を存分に楽しむ為にはHuluの機能を最大限に活用することが重要になってきます。

その機能の1つが『マイリスト』の機能。

Huluのマイリストには『視聴中』『お気に入り』『視聴履歴』の3つのメニューがある。それぞれの機能を解説

Huluのマイリストの機能では、主に下記のメニューを利用することが出来ます。

Huluのマイリストで出来ること
  1. 『視聴中』の動画を確認することが出来る
  2. 後から見たい動画等を『お気に入り』に登録し、簡単に呼びだすことが出来る
  3. 過去に見た動画の『視聴履歴』を確認することが出来る

『視聴中』のメニューは、例えば何らかの理由で見ている動画を最後まで見切れなかった場合等に、その動画を簡単に呼びだすことが出来るので非常に便利です。

『視聴中』のメニューから前に途中まで見ていた動画の再生ボタンを押すと、以前に見た続きの部分から再生することが出来ます。

『お気に入り』のメニューに関しては、これから見たい動画等をお気に入り登録しておくことで、後から簡単に呼びだすことが出来る機能です。

色々な動画を楽しみたいという方の場合、たくさんの動画の中から気になった動画を『お気に入り』にどんどん登録していって、後から一気に再生していくという使い方がお勧めです。

『視聴履歴』のメニューはその名前の通りですが、過去に見た動画を確認することが出来ます。

Huluのように動画数が多いサービスでいろいろな動画を見ていると、前に見た動画を忘れてしまって同じ動画を再生してしまうことがあります。

そんな時に以前に見た動画なのか簡単に確認することが出来るので、たくさんの動画を楽しみたいという方には欠かせない機能です。

当サイトのアシスタント
動画配信サービスを利用していると、以前に視聴した動画を気がつかずにまた再生してしまうということあるんですよね~。DVDをレンタルする場合と違ってパッケージ等がないので、前に視聴した動画なのかどうかあやふやになってしまうというか。そうならない為にも『視聴履歴』は有効的に活用するのがお勧めです!

パソコン・スマートフォンでのマイリストの呼びだし方

パソコンでのマイリストの呼び出し方は非常に簡単です。

Huluのメニューの中からマイリストのメニューをクリックするだけ。

マイリストの呼びだし方
  1. まずはアカウントメニューから『マイリスト・視聴履歴』をクリック
  2. 次のページでマイリストが表示されるので、『視聴中』『お気に入り』『視聴履歴』のタブを選んで表示するだけ

上記はパソコンでマイリストを開いた時のイメージですが、スマートフォンでも基本的に操作・表示方法は同じです。

スマートフォンの場合、『マイリスト・視聴履歴』のメニューからお気に入りと視聴履歴を確認することができ、『視聴中』の動画はまた別のメニューに別れて表示されるようになっています。

『お気に入り』の機能で動画をマイリストに登録する方法。とにかく気になった動画をどんどん登録しておこう!

『お気に入り』の機能を使って動画をマイリストに登録する方法は非常に簡単です。

Huluで動画をお気に入り登録する方法
  1. まずはお気に入り登録したい動画のページを開く
  2. 次にグレーになっている『お気に入り』のボタンをクリック
  3. 『お気に入り』のボタンが緑色になったら完了

動画を『お気に入り』に登録する方法はこれだけです。

スマートフォンの場合は『お気に入り』のボタンがハートマークで表示されていますので、同じようにそのハートマークをクリックして緑色になればマイリストへの登録が完了します。

たくさんの動画を楽しみたいという方はこのお気に入りの機能を活用して、まずは見たい動画を検索して気になった動画をどんどんお気に入り登録⇒後から一斉に動画を視聴していくというやり方のほうが効率的に色々な動画を楽しむことが出来ます。

動画配信サービスを利用したことがある方は経験している方も多いですが、たくさんの動画が見放題になっているサービスを利用する場合、「どの動画を見ようかな~」と動画を検索するだけでかなりの時間を使ってしまい、いざ見よう!とした時には動画を視聴できる時間がなくなってしまった…ということがたまに起こります。

そうならない為にも、例えば帰宅の電車の中などの隙間時間にこの『お気に入り』の機能を使って帰宅してから視聴したい動画をピックアップしておくという方法が便利です。

当サイトのアシスタント
特に私のように何事も決めるのが遅いタイプの人は、「どの映画をみようかな~」と探しているだけで1時間・2時間と経ってしまうことも…そうならないようにうまく隙間時間などで『お気に入り』の機能を活用したほうが効率的にいろいろな動画を楽しむことが出来ます!

見終わった動画は時々『お気に入り』から削除しておこう!

『お気に入り』に後から見たい動画を登録してその動画を見終わった場合、自動的にその動画が『お気に入り』のリストから削除されることはありません。

そのままにしておいても問題はありませんが、『お気に入り』リストに登録している動画が増えすぎると、どの動画を見終わったのかわからなくなってしまう場合があります。

その為、時々でも見終わった動画に関しては『お気に入り』のリストから削除しておくことをお勧めします。

参考:お気に入りリストの削除方法
  1. まずは『お気に入り』リストを開いて【項目を削除】ボタンをクリック
  2. すると動画一覧にチェックボックスが表示されるので、削除したい動画にチェックを入れてもう一度【項目を削除】ボタンをクリックすると削除が完了します

Huluで無料のお試しキャンペーン実施中!興味がある方はまずは無料で実際に動画を楽しんでみよう!

Huluでは気軽にお試しが出来るよう、現在無料キャンペーンを実施しています。無料期間中であっても約5万本の動画の中から好きな動画を見放題で楽しむことが出来ますし、使える機能も特に制限されていません。

無料期間が終わる前に解約をすれば料金は一切発生しませんので、Huluに興味がある方はまずは実際に楽しんでみることをお勧めします。

私も実際に試してみましたが短い期間でもかなりたくさんの動画を楽しむことが出来ました。


Huluの登録はこちらから!2週間の無料期間に約5万本の動画から好きな動画を楽しもう!

当サイトのアシスタント
この記事ではここまでHuluのマイリストの機能について説明してきましたが、まだHuluを利用したことがない方は実際に無料キャンペーンでいろいろな動画を楽しんでみることをお勧めします!どうせ無料で楽しめるなら無料でとことん楽しまなくちゃ!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年2月時点のものです。

最新の情報はHulu公式サイトでもご確認ください。