dTVの簡単すぎる登録(入会)方法と解約方法まとめ

当サイトの管理人
dTVの登録方法や解約方法はかなり簡単です。この記事ではdTVの登録方法や解約方法、またそれぞれの注意点について解説をしていきます。

動画配信サービスで非常に高い人気を誇るdTV。

人気の理由は月額500円で様々なジャンルの動画を約12万本も定額制で楽しめるところ。見放題でこれだけの動画数を楽しめるのは他の動画配信サービスにはないメリットです。

また、無料のお試し期間があって気軽に利用しやすい点も人気の理由の1つ。

それ以外にも、ダウンロード再生(オフラインでの再生)に対応しているなど人気の理由は色々とありますが、まだ利用したことがない方はぜひ一度無料のお試し期間だけでも利用してみることをお勧めします。

dTVの登録方法や解約方法がわからないという方の為に、この記事ではそれらの方法を解説していきます。


dTVの登録はこちらから!31日間の無料お試しで動画12万本を楽しもう!



dTVとは

dTVはエイベックスデジタル(エイベックスグループ)という会社が運営し、携帯電話会社のドコモが提供している動画配信サービスです。

だいぶ前から何年も連続で動画配信サービスのシェア1位を維持している最も人気のあるサービスで、月額500円で約12万本もの動画を見放題で視聴することが出来ます。

AmazonプライムビデオやHulu・NetFlixといった大手の動画サービスを抑えてシェア1位を抑え続けている為、動画配信サービス初心者の方には是非とも試してほしいサービスの1つです。

加えて、dTVはスマートフォン・タブレット・パソコン・テレビなど様々な端末で動画を視聴することができ、ダウンロード再生などの便利な機能も豊富にあります。

dTVでは現在無料お試しキャンペーンを実施しており、誰でも気楽にまずは無料で動画を楽しめるようになっているのもお勧めできるポイントの1つです。

dTVは無料のお試し期間があり、無料期間中に解約した場合は料金は発生しない

動画配信サービスの中には、無料期間があっても無料期間中に解約した場合は料金が発生する仕組みになっているサービスもあります。

その為、dTVが無料でお試しできるとは言っても、登録することに警戒感をもっている方もいらっしゃると思います。

でもdTVには、無料期間中に解約しても料金が発生するというような、そういったイヤな決まりごとは一切ありません。

無料期間だけ利用して、無料期間中に解約すれば料金は一切発生せずに、約12万本もの動画の中から好きな動画を楽しむことが出来ます。

当サイトのアシスタント
無料期間中に解約すれば料金が一切発生しないなら、かなり気楽にお試しすることが出来ますね!
解約忘れには注意
dTVは無料期間が終わる前に解約をすれば料金は発生しませんが、解約を忘れてしまうと自動的に課金が始まります。

その為、「無料期間だけ試してみたい」という方は無料期間が終わる1日前までに必ず解約の手続きをするようにして下さい。

この手の無料期間があるサービスは、意外と「解約しよう」と思っていても解約を忘れてしまうことが多いので注意が必要です。

dTVは携帯電話会社のドコモが提供しているサービスですが、ドコモユーザー以外も利用可能

dTVは携帯電話会社のドコモが提供しているサービスです。

他の携帯電話会社でも動画配信サービスを提供していますが、他の携帯電話会社が提供している動画サービスはその会社の携帯電話を利用していないと登録できないのが一般的です。

それに対して、dTVはドコモユーザー以外でも利用できるようにしているのが非常に評価の高いポイントの1つ。

auやソフトバンク、格安SIM等の携帯電話を利用している方であっても、誰でもdTVを利用することが出来ます。

少し前にソフトバンクのアニメ放題という動画サービスがキャリアフリーに対応しました。また、auが提供しているビデオパスという動画サービスもキャリアフリーに対応。もともとドコモは各動画配信サービスをキャリアフリーで提供していましたが、他の会社もこのやり方を追随してきている状況です。
当サイトのアシスタント
それとドコモユーザー以外の方がdTVを利用する場合は、下記の2つが必要です!

  • dアカウント=無料で発行可能
  • クレジットカード=ドコモユーザー以外の場合は支払い方法がクレジットカードのみ

dアカウントはdTVに登録する手続きの中で発行できます!それも踏まえて次にdTVの登録手順を詳しく解説していきます!

dTVの簡単すぎる登録方法まとめ

dTVの登録方法はいたって簡単です。

dTVを利用するにはdアカウントが必要ですが、ドコモユーザー以外でも無料で簡単に取得することが出来ます。

dTVのパソコンでの登録方法
■STEP1

まずはdTVのトップページから無料お試しをクリック

■STEP2

次のページで改めて無料お試しのボタンをクリック

■STEP3

dアカウントの認証ページに進むので、dアカウントをお持ちの方はこのページからログイン、もっていない方はdアカウントをこのページから新規取得(無料です)


dTVのスマートフォンでの登録方法(パソコンと同じです)
■STEP1

まずはスマートフォンでdTVのトップページから無料お試しをクリック

■STEP2

次のページで改めて無料お試しのボタンをクリック

■STEP3

dアカウントの認証ページに進むので、dアカウントをお持ちの方はこのページからログイン、もっていない方はdアカウントをこのページから新規取得(無料です)


登録方法はこれだけです。パソコンとスマートフォンで少し画面イメージが違いますが、やり方は全く同じです。

特に登録方法で迷うところはないと思いますが、強いて言うならばdアカウントのところでしょうか。

dアカウントをもっている方はログインするだけで登録が完了しますが、dアカウントを持っていない方は登録の途中でdアカウントを取得する必要があります(無料)。

dアカウントを取得するのに必要な情報は下記の通り。

dアカウント取得に必要な情報(ドコモユーザー以外)
  1. 登録するdアカウントのID(半角英数字で自由に決めてOK)
  2. パスワード(半角英数字記号8~20桁)
  3. 性別
  4. 生年月日
  5. クレジットカード情報(ドコモユーザー以外の場合)

ドコモユーザーがdアカウントを発行する場合にはクレジットカード情報がなくても出来ますが、ドコモユーザー以外がdアカウントを発行する場合にはクレジットカードの情報が必要です。

dTVの登録に必要な時間は、ドコモユーザーでdアカウントをもっていれば5分程度、ドコモユーザー以外でdアカウントを新規取得する場合でも10分もかからないと思います。

当サイトのアシスタント
ドコモユーザー以外がdアカウントを登録する場合にクレジットカードが必須というのは、クレジットカードがないとdTVを使うことは出来ないということですか?
当サイトの管理人
その通りです。dTVもHuluやAmazonプライムビデオのようにプリペイドカード払い等にも対応していればいいのですが、今のところ対応していません。ドコモユーザー以外がdTVを利用する場合に登録できる支払い方法はクレジットカード払いのみです。

dTVの簡単すぎる解約方法まとめ

dTVは登録方法も簡単ですが、解約する方法もいたってシンプルです。

解約方法は下記の通り。

dTVのパソコンでの解約方法
■STEP1
まずはdTVのサイトにログインして、左上メニューの『アカウント』の中から『退会』をクリック

■STEP2
解約ページに進むので、次のページを一番下までスクロールして『利用規約に同意し、解約する』をクリック


dTVのスマートフォンでの解約方法
■STEP1
まずはdTVのアプリを起動して左下にあるメニューボタンを押下。その中から『アカウント』をクリック

■STEP2
次にアカウントの各設定項目の中から『退会』をクリック

■STEP3
次のページを下までスクロールし、『解約する』のボタンをクリックして完了

解約方法はこれだけです。

特に解約をする際に注意点はありませんが、無料期間が過ぎてから解約してしまうと一カ月分の料金が発生してしまいますので、無料期間だけ利用したいという方は無料期間が終わる前に解約手続きをするようにしておきましょう。

無料期間が何日までかわからなくなってしまった方は、下記の手順で確認してください。

dTVの無料期間の確認方法
  1. dTVのサイト(スマホの場合はアプリ)を開いてログイン
  2. メニューの『アカウント』→『契約状態/ご利用履歴』を選ぶ。
  3. ~メニューの位置はパソコンの場合は画面の左上、スマホの場合は左下です。

  4. dアカウントのログイン画面になるのでログイン
  5. ~ログイン画面が出ない場合もあります。

  6. ログインしたら『ドコモ決済情報を確認する』をクリック
  7. 『ドコモオンライン手続き』の画面になるので、そこの中の『音楽・映像配信』の箇所の『dTV』を確認する
  8. ~ここの部分に「●年●月●日まで無料でご利用いただけます」という記載があるので、そこで確認

dTVは登録や解約がとても簡単な為、暇つぶしにでもまずは無料期間だけお試しで動画を楽しんでみることをお勧めします

最近は特に携帯電話や光回線などいろいろなサービスの契約内容がややこしくなっている関係で、何かのサービスに登録するのを躊躇してしまうこともあると思います。

例えばソ●トバンク系列の様々なサービスのように、登録は簡単に出来るけど解約方法が複雑すぎて解約しづらいような作りにしているサービスも増えてきている為、Webで何かのサービスに登録するのも少し警戒してしまいますよね。

ただ、ドコモが提供しているdTVに関しては、ここまで説明してきた通り、登録や解約方法はいたってシンプルで分かりやすく、利用するにも特に契約内容での注意事項等はありません。

無料期間中に動画を楽しんで、無料期間が終わる前に解約すれば料金は一切発生しません。

たまに暇な時間ができた場合にでも、暇つぶし程度に一度無料で楽しんでみることをお勧めします。(無料期間が終わる前に解約することは忘れずに)


dTVの登録はこちらから!31日間の無料お試しで動画12万本を楽しもう!



当サイトのアシスタント
dTVに限らずHuluやAmazonプライムビデオとかも無料お試しキャンペーンを行っていますので、1つずつ無料期間だけ試してみると数か月~半年近くは無料でいろんな動画を楽しむことが出来ます!
当ページの情報について

本ページの情報は2019年7月時点のものです。

最新の情報はdTV公式サイトでもご確認ください。